【報告】世田谷区姉妹都市小中学生教育交流派遣事業の派遣前研修を実施しました

世田谷区の姉妹都市であるオーストラリア・バンバリー市、及びオーストリア・ウィーン市に派遣される、小学生32人、中学生12人に対する派遣前研修をフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが担当しました。

研修の目的:
世田谷区立小中学生海外派遣事業で姉妹都市であるバンバリー(オーストラリア)とウィーン(オーストリア)に渡航する前に、情勢等国際社会の基礎について学び、国際理解を深める

依頼元:
世田谷区教育委員会、世田谷区国際課

実施内容(60分間):
5分 はじめに
40分 ワークショップ「世界データマップを作ろう!」
大陸ごとの人口やオリンピックのメダル獲得数、ビリオネアの人数などのデータを考え実際に物を使って動き、データを表していただきました。
その他、宗教、言語、格差等の社会問題などのデータもクイズに用いながら、世界の様子を解説しました。

15分 講師の経験スピーチ、質疑応答
これまでに32カ国を訪問し、どんな経験をしたのか、この活動をするに至った経緯、子どもも世界の問題に対して行動できるということ、世界に出かける意味などを網羅的にお話ししました。
14:00 おわり

お寄せいただいた感想:
生徒たちも講師のリーダーシップに引き込まれ、楽しくワークショップに参加できていたと感じました。
SDGsを含めた世界の状況のお話は勿論のこと、講師の方のご経験を交えた「まずは自分から一歩動く」ことの意識付けをすることができ、大変有意義な講演でございました。

 

出前授業・講師派遣に関しては、時間やテーマ、人数や前後の学習との繋がりなどをお聞きして、プログラムを作成させて頂いております。
ご関心をお寄せいただきましたら、以下よりお問い合わせください。

出前授業・講師派遣ご依頼