東京都立大泉桜高校で出前授業をしました!

4月27日、東京都立大泉桜高校の高校1年生のみなさんを対象に出前授業を行いました。

 

 

【授業概要】
対象:高校1年生 100名(50人×2)
形式:対面授業
時間:50分(50分×2コマ)
目的:世界の貧困・子どもたちの生活現状を知る

 

▼授業内容(50分)
・世界の現状、貧困について
世界での貧困層や富裕層の割合や現状をクイズを用いながら紹介しました。児童労働や子どもの権利についても学びました。

・団体設立のお話

・「Gift+Issue=Change」の考え方
Gift (自分の得意なこと・好きなこと)を活かして、Issue (興味のある社会問題)に対して取り込む事で、Change (変化)は起こすことが出来るという、当団体のモットーと事例を紹介しました。

「#10代のモヤモヤ」キャンペーンに参加!
アクションの第一歩として、当団体が実施している「10代のモヤモヤキャンペーン」に参加していただき、身の回りや社会に対してモヤっとしていることを教えてもらいました。いただいた声は、こども家庭庁の担当大臣や関連議員に届けます。

 

授業後には、興味をもってくれた生徒さんが残って質問をしてくれました。

東京都立大泉桜高校のみなさん、ありがとうございました!

これから一歩を踏み出す皆さんを心から応援しております!

Together we can change the world!!