【無料オンライン講座】4月26日 WE TALK “SOCIAL” 「 声をあげる人が変える人!やってみよう オンライン署名!」参加者募集!

オンライン署名に関する無料オンラインワークショップ、開催決定!

 
「学校の校則に変な決まりがあって困る」
「大好きな桜並木が切られてしまうかもしれない」
「好きなテイクアウトのお店、プラスチックのスプーンやフォークばかりだな」
「いつも通っているまちの体育館が閉鎖されてしまう・・・」

皆さんは普段の生活の中で、なぜ?おかしいな!と感じたことはありませんか?
大人が決めたことに対して、おかしいなと思ったことはあるけれど、、

どうやったら変えられるの?
何から始めればいいのかわからない。
子どもの声を聞いてくれるか不安・・・と思ったこともあるのではないでしょうか?

子どもは選挙で投票ができないので、自分の考えを選挙を通して伝えることはできません。
しかし、大人と同じように、国や住んでいる街の政治家だけでなく、企業に皆さんの声を届けて聞いてもらえる方法があります。
署名活動がその方法のひとつです。
今回はオンライン署名サイト「Change.org (チェンジ・ドット・オーグ)」のスタッフと一緒に、署名活動とオンラインの強みを活用してできる社会をよくするためのアクションについてお話しします。日本国内外の子ども達が声をあげて変化を生んだ例の紹介だけでなく、実際に署名活動を行った子どももゲストスピーカーとして体験談をお話しする予定です。

「変えたい!」の気持ちと、スマホがあれば始められる「社会を変えるアクション」。一緒に考えてみませんか?

 

<ゲストプロフィール>

Change.org (チェンジ・ドット・オーグ)

Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)は、社会にポジティブな変化を起こしていくためのオンライン署名サイトです。全世界でのユーザー数は約5億人。日本語版は2012年に開設され、年齢や性別や国籍など、属性に関わらず誰もが自分の想いや意見に価値があると信じられ、声に出して変化を起こすことが当たり前となる社会を目指しています。全ての機能を無料で利用でき、その運営はユーザーからの支援のみで支えられています。

<登壇者決定!> (4/11追記)

えりか(当時小学3年生)さん
実施署名活動「給食用牛乳のプラスチックストローをなくしたい」
岡島由奈さん(当時高校3年生)、大林美晴(当時中学3年生)さん
実施署名活動「~Meet & Learn~ G7各国首脳が被爆者の方と面会し、平和記念資料館を真剣に見学することを求めます #RequestToG7」

 

 
 

【イベント詳細】

WE TALK “SOCIAL” 「 声をあげる人が変える人!やってみよう オンライン署名!」

・日時 : 2023年4月26日(水) 19:00~21:00 (休憩あり)

・会場 : オンライン(zoom)

・対象 : 小学校5・6年生、中学生、高校生、大学生 
※その他の年齢の方はメールにてご相談ください

・定員 : 25名

・参加費:無料
☆ギフトエコノミー制
WE TALK “SOCIAL”では、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。
一方で、イベント開催には様々な経費(通信費、プログラム準備費など)がかかっているため、経済的に可能な方にはカンパ(ご寄付)をお願いしています。経済状況やイベントの満足度に合わせて金額を自由に決めてください。

カンパの際は、団体口座へ開催後1週間以内を目処にお振り込みをお願いします。(クレジットカードの場合はこちら

・言語 :日本語

・プログラム:
・団体紹介
・署名ってなに?オンライン署名を立ち上げた子ども実践者の話
・ディスカッション「実践者の話を聞いて感じたことを話そう」
・「やってみよう!署名活動!」署名活動の仕方の説明とワーク
※プログラム内容は変更する可能性がございます。

・申込方法:
下記フォームからお申し込みください。

 
・申込締切:4月25日(火)正午までまたは定員に達し次第
お申込み頂いた方には、3営業日以内に申し込み完了メールをお送りします。また、イベントの2日前までに、ワークショップオンライン会場の場所(Zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。

4/19追記)すでに申し込みいただいた方にはinfo.japan@change.orgからの申し込み完了メールをお送りしています。迷惑メールボックスに振り分けられてしまうこともありますのでご確認ください。届いていない場合はinfo.japan@change.orgに問い合わせください。
※@を半角にしてください。

*参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。

 

・問い合わせ先
info.japan@change.org
*@を半角にしてください。