【報告】Our Action -みんなでつくろう私たちのガイドブック-(We are the MOVEMENT 2022-2023)
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2022年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2022-2023」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!
【アクション実施報告】
11月20日の世界子どもの日に、Dear Future, が『Our Action -みんなでつくろう私たちのガイドブック-』というイベントを行い、計16人の方にご参加いただきました。
【企画・アクション内容報告】
はじめにアイスブレイクを行い、グループに分かれてお互いの共通点を見つけるゲームを行いました。
小学生から社会人の方まで、幅広い世代の参加者の方々が、日頃気になっていることや、今ハマっていること、これからやってみたいことなどを話し、仲を深めました。
イベント前半では、6つのチーム(気候変動・ファッションと環境・フードロス・水問題・人種差別・児童労働)に分かれてそれぞれの社会問題について話しあいました。「それがどうして問題なの?」「私たちの世代とはどのような関係がある?」「それってそもそも解決すべき?」様々な視点からそれぞれのチームでアプローチをかけていました。
後半では、チームごとに「その社会問題に私たちはどんなアクションを起こすことができる?」という問いについて話しあいました。U25世代だからこそ生まれる革新的なアイデアがたくさん出てきていました。
【参加者アンケート】
・同世代の人と社会問題に対して多面的に考え解決方法の案を出せたのが楽しかったです。また加えて、それをかたち(ガイドブック)にすることができると思うので満足度が高いです。
・私よりもはるかに若い方々が社会課題を深く考えていたことに感心を覚えたと共に日本の未来はまだ明るいと感じることができました。
【イベントを実施してみて】
参加者それぞれが自分の興味のある社会問題に、私たちには何ができるのだろうかという視点を忘れずに積極的に参加してくださり、とても嬉しかったです。
U25世代、小学生の参加者の方もいらっしゃったので、今までにないようなより革新的なアイデアがたくさんうまれ、これからの未来をになっていく若者たちが、私たちが社会を世界を変えていくんだという強い意志を感じることができました。
【次回予告】
Dear Future,では、このイベントをもとに年内にガイドブックの作成を行い、今度は幅広い世代の方に、私たち子どもが興味のある社会問題はなにか、そしてそれをどのように感じているのか、またどのようなアクションを起こしていきたいのか、そのためにはどのような協力が必要なのかということを知って頂けると機会になればよいなと思っています。
※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。