【報告】子ども主催!「第1回オンラインゴミ拾い」を開催しました!

11月20日に、第一回オンラインゴミ拾いを開催し、小学生〜高校生まで2022年度のFTCJ子どもアンバサダーを含め7名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは「環境問題」。子どもアンバサダーの有志が企画し、開催したイベントです。

 

前半は、挨拶から始まり、団体説明や自己紹介をした後、子どもアンバサダーメンバーからごみ問題についての説明をしました。

自分たちが捨てたごみが魚に悪影響を与えていたり、結果的には自分たちの身にも悪影響になる原因の一つとなることがわかりました。

 

 

説明を受けたあと一時間ほど各自でごみ拾いをしました。
後半には、各自が拾ったごみを見せ合い、どこで拾ったかや拾ったごみの紹介しました。

 

 

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 

 

参加者アンケート
<イベントの満足度・感想 今後やって欲しいイベント>
・満足度 5/5→ みんなでゴミ拾いの写真などをシェアしながらアクションを起こせたから。
・満足度 5/5→ オンラインでゴミ拾いをすることが始めてだったし、自分の住んでいる地域のことなどを知れたから。
・満足度 5/5→ 想像をしていないところにゴミがあってことが楽しかった!
・もっといろんな人に知らせてたくさんの人に参加してほしい。
・ゴミ拾いをしなくても良いような地球にするためにはどうしたらいいのか考えるイベントを開催してほしい。
・ゴミ拾い以外にもゴミ問題を解決するために違うアクションのイベントもしたい。

 

「またやりたい!」「今度は対面でやろう!」と主催メンバーも意気込んでいました。
次回の開催をお楽しみにお待ちください!