【報告】ウクライナ難民緊急支援寄付

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、2022年2月下旬から始まったロシアによるウクライナ侵攻に伴い、ポーランドに逃れたウクライナ難民への緊急支援のための募金の呼びかけを始め、集まった募金はポーランドで活動するNGOへと送金しました。

これまでに、「ウクライナ難民緊急支援寄付」にご協力くださった皆さまに、心よりお礼申し上げます。

 

皆さまからいただいたご寄付は、現在ポーランドに逃れているウクライナ難民の方々への支援活動を行うInternationaler Bund Polska*に送金しました。

*ウクライナから逃れてきた人々に対して、ポーランドで食料や生活物資を含む物資支援、精神面での支援、法的支援など様々な人道支援活動に取り組むNGO。FTCJでインターンをしていた石田るりさんからの紹介でこの団体のスタッフとやり取りをするようになりました。石田さんは今年の6月までポーランドに留学をしていて現地でボランティアをするなどしてこのNGOに関ったとのこと。ウクライナ難民支援を包括的に支援する活動をしている団体です。

 

本ブログページでご紹介している写真や活動報告は、寄付を送った「Internationaler Bund Polska」のウェブページで掲載されていた内容を引用したものです。

以下、NGOのウェブページでの掲載内容から引用し、緊急支援に関する活動をご報告します。

 

写真出典:Help for Ukraine – Donate

ウクライナでの戦争から逃れてきた人々を支援し、法的支援、心理的支援、人道支援の配布を行っています。

これまで (2022 年 8 月 3 日まで) に以下を配布しています。

〇507,480点の生活医療物資(食品、化粧品、掃除用品、睡眠用品、医薬品など)を、49,900人以上に提供。

〇 550,300 着の服と靴などを支援物資として72,080 人に提供。

〇様々な情報提供やケアを行う案内所では9,900名のウクライナ難民の方々にご利用いただきました。

合計で、132,593 人以上の方々に対して、何らかの支援を行うことができました。

ウクライナからの難民を支援する物質的および/または財政的支援にご協力いただき感謝します。

 

写真出典:Help for Ukraine

今後もご寄付が集まり次第、上記団体へ送金して協力していく予定です。

また、現地から報告や連絡が届きましたら、こちらのブログなどでご報告していきます。

重ねて、皆さまからのご支援ご協力に感謝いたします、ありがとうございました。


フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、引き続きポーランドに逃れているウクライナ難民の方々への緊急支援のための寄付を集めています。ご協力いただける方はこちらのページよりご協力よろしくお願いします。