9月2日(日):【協力】ゲームやディスカッションで楽しく学ぶ! 世界のこと、沖縄のこと

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、ボランティアを行える機会や社会問題について考える場があることが重要だと考えています。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、以下のイベントの開催協力を行っています。お近くの方は、ぜひご参加ください。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでも勤務しているスタッフによる活動紹介も行われます。

(以下広報文)
沖縄で開催を続けてきた社会問題を考えるイベントも今回で第4回となります。
今回は主に高校生や大学生を対象に、ゲームを通じながら社会問題を学ぶイベントを開催することになりました。
*高校生や大学生以外の参加も歓迎します。

沖縄や世界の問題について、ゲームを通じて一緒に学び、考えていきませんか?

【詳細】
日時 2018年9月2日(土) 13:00-16:00
場所 沖縄国際大学13号館
*教室についてはお申し込みをされた方にお知らせします。
*またこちらのfacebookページでもお知らせします。
対象 社会を変えたいと願う大学生(高校生、その他一般)
費用 高校生以下 無料 / 学生 300円 / その他一般 500円  +ドネーション制度

【プログラム】
10:00-12:00 事前企画(オプション)
*参加は自由です。
*別途ドネーション制。満足度に合わせてカンパをお願いします。

13:00-14:05 ゲームを通じて社会問題を知ろう!
*いくつかのゲームを通じて社会問題について学びを深めます。

14:20-16:00 格差、不平等、多様性-違いって何?-
*様々な違いについて、話し合いを通じて考えていきます。

16:00-17:00 交流会
*参加は自由です。別途ドネーション制。

【お申込み】
以下のURLにアクセスし、お申し込みをお願いします。
https://goo.gl/forms/hvf25nnZPFXNBQsH2

【リソースパーソン】 
鈴木 洋一さん( Wake Up Japan代表理事)
学習院大学卒。その後、マレーシアで高校生や大学生向けの環境啓発を行う。帰国後に国際NGOオックスファム・ジャパン、国際NGOフリー・ザ・チルドレン・ジャパンに勤務し、小中高生や大学生、若者の社会参画について携わる。日本だけでなく、アメリカやオーストラリアでも若者向けの活動経験があり、年間60回程度講演活動を行っている。これまでの主な講演実績としては、一橋大学公共政策大学院、東北大学経済学部など

【ドネーション制度について】
Wake Up Japanでは、社会を変える活動はおカネのあるなしによって決まるべきではないかと考えています。その一方で、社会変革のスキルを学び、先進事例を身に着けるためには渡航や研究のために費用もかかります。
そこで、Wake Up Japanでは、費用について、施設費など当日の運営に必要な経費を最低限の参加費として徴収し、講演料についてはドネーション制を導入しています。内容の満足度によって各自で気持ちの良い金額をご提供いただけると幸いです。(なお、現金以外の形でのご寄付や出世払いでも構いません。)

【アクセサビリティについて】
今回のイベントでは、情報保障や車いすでの参加を特に想定ができておりません。ただ、Wake Up Japanでは、多様な方の参加があるべきという理念を掲げていますので、情報保障などアクセサビリティについてご要望のある場合は、申込時にお知らせください。 すべての要望を受けれるわけではありませんが、可能な範囲で努めさせていただきます。

【その他】
主催 沖縄若者有志企画チーム
協力 (特活)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン、Wake Up Japan