【報告】代々木公園プロギングを実施しました!そしてテレビに出ました! チェンジメーカー・フェス認定アクション

10月23日に、ジョギングしながらゴミ拾いをする活動、プロギングを代々木公園にて実施し、小学生から大学生まで20名の方にご参加いただきました。

★当日の様子は、10/23(日)17:30-18:00に
フジテレビのニュース番組「Live News it!Weekend (ライブ ニュース イット ウィークエンド)」にて取り上げられました!
(アーカイブ動画は、ページ下部にございます。)

 

のんびりコースとサクサクコースに分かれて取り組みました。

のんびりコースは芝生の広場を中心に、

サクサクコースはランニングコース沿いを中心にゴミを拾いました。

 

 

約1時間のプロギングで、集まったゴミは2.7kg!

 

コルクやバトミントンの羽根、子どもの靴の中敷きにメガネまで!

他にも、マスク、虫かごのふた、メガネのレンズだけ、イヤホン、赤ちゃんの靴下、そして名刺など…

さまざまがゴミが落ちていました。

 

今回は天気も良く、心地よい日差しの中で活動できました。

プロギングは、近所や学校で、家族や友達と気軽に実施できる活動です。

ぜひみなさんもやってみてください!

 

★プロギングは、「チェンジメーカー・フェス認定アクション」です。

プロギングを実施して、チェンジメーカー・フェス2023に参加しよう!

Change Makers Fes ~世界を変えるキミに、この日を。~

 


参加者アンケート

<印象に残ったこと・感想>

・意外にゴミが多くてびっくりしたし、走りながらのランニングでとても楽しかったです。
・黙々とゴミ拾いするイメージでしたが、みんなで楽しくワイワイとやれてよかったです!散歩みたいな感じで、走るの苦手でも参加できてよかったです!!
・初めてのボランティア活動で不安も多々ありましたが、スタッフさんが明るく声を掛けてくれ、楽しく活動をすることができました。
・気軽に社会貢献出来て良かったです。自らチャンスをつくれれば、と思いました
・楽しくできました。よく探すとゴミがたくさんあり、公園が汚れれていると思うと悲しくなった。みんなゴミ捨てに気をつけたり、風でゴミが飛ばないように気をつけてほしい。


アーカイブ動画はこちらから。