【子ども登壇者募集】 11/12子ども・子育て市民委員会シンポジウム

 

子ども・子育て市民委員会が主催するシンポジウムにフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)が協力をすることになりました。そのシンポジウムで、子ども代表として「どの子もいきいきと育つにはここを考えてほしい」(仮題)というテーマで国会議員や市区の首長などと意見交換をする場に登壇してくださる子どもメンバー4名を募集します!

多くのみなさんからの応募をお待ちしています!

 

【イベント概要】

イベント名:安心して子どもを産み育てられる社会をみんなでつくろう

日時:2022年11月12日(土)10時~12時30分

会場:東京都千代田区丸の内2-1-1明治安田生命ビル「MY  PLAZAホール」

(東京駅丸の内南口徒歩5分、地下鉄千代田線二重橋前3番出口直結)

開催方式:会場及びオンラインによるハイブリッド方式

主催:子ども・子育て市民委員会(公益財団法人さわやか福祉財団)

共同代表    堀田 力 (弁護士・さわやか福祉財団会長)

鎌田 實   (医師・作家)

板東 久美子 (元消費者庁長官)

田辺 一城  (福岡県古賀市長・地域共生政策自治体連携機構)

 

【プログラム(案)】

安心して子どもを産み育てられる社会をみんなでつくっていくために、世代を超え、立場を超えて総勢20名強が隊列を組んで壇上に勢揃いし、意見交換を行います。

 

第一列 子ども代表 10:0010:35(子ども・子育て市民委員会設立趣旨含む)

小・中学生・高校生の子ども4名 ※このパートに登壇してくださる方を募集しています

進行役 堀田 力共同代表

・テーマ:どの子もいきいきと育つにはここを考えてほしい

 

第二列  子育て世代と支援者代表10:35~11:05

子育て世代男性1名女性1名と支援者2名

進行役 松田 妙子氏(NPO法人せたがや子育てネット代表理事)

・テーマ:誰もが安心して子どもを産み育てるために必要な仕組み

 

第三列 労働・企業界代表11:05~11:35

労働・経済界から4名

進行役 板東 久美子共同代表

・テーマ:労働界・経済界が子育てに果たす役割

 

第四列  政治家代表 11: 35~12:25(総括、今後の活動等含む)

国会議員3名 市区の首長2名

進行役 鎌田 實共同代表

・テーマ:国会議員 子育て政策・財源についての考え

 

【募集内容】

上記イベントで開催されるプログラム第1列にて話をしてくださる子どもメンバーを募集します。

話のテーマは

・「どの子どもも、いきいきと育っていける社会」にしていくためにはどんな取り組みや、仕組みが必要か。

・「どの子どもも、いきいきと育っていける社会」のために、政府や社会やおとなにお願いしたいこと、子ども自身でやっていきたいことはなにか。

・「どの子どもも、いきいきと育っていける社会」をつくるためには、お金が必要ですが、その必要なお金を社会全体でどのように負担していったらよいと思うか。

など、子どもとして、思いを発信してくださるスピーカーを募集します!

全部についてお話しできなくても大丈夫です!どれか一つにでも思うことや意見があれば、ぜひご連絡ください。

 

▼応募に際して、500字程度で作文を提出いただきます。
上記のテーマについて、伝えたいこと、あなたが思う事を書いてください。

・例えば・・・

〇子どもの権利が守られ子どもたちがイキイキと生きていける社会にしていくために必要なことは?

→ 学校に通うまでの通学路に、暗い道があって怖い思いをしたことがある。登下校中に、信頼できる地域のおとなに見守りなどサポートがあるとよいと思う。

→ 本や漫画を読むのが好きなので、もっと地域の図書館に本や漫画があるといいとおもう。

などなど。

学校や、おうちや、地域で、困っていることやおかしいと思うことがあれば、それとあわせて、その困りごとやおかしいと思うことを解決するためには、こんな仕組みやサポートがあったらいいのにな、と思うことを書いて送ってください。

 

【募集人数】

4名

 

【応募資格】

・ 10歳以上18歳以下 (応募時点で、小学校高学年から高校の学齢期であること。学校に通っているかどうかは関係ありません。)

・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの理念に賛同し、子どもメンバーであること。
※応募に際して、子どもメンバーになることも可能です。(https://ftcj.org/we-movement/member)
※応募の際に、メンバーへは自動的に登録はされませんので、メンバー登録をしたうえでご応募ください。

・本イベントに顔出しをして、発言が出来ること。(会場までの往復交通費を全額支給します。また、

遠方に住んでいる方などで、前日に宿泊が必要な場合は、宿泊費も支給しますのでご相談ください。)

※当日は、明治安田生命ビル「MY  PLAZAホール」に9時に集合です。

※交通費については、一人で会場に来ることが難しい場合などは、保護者の方の交通費も支給します。

 

【応募方法】
https://ws.formzu.net/dist/S46497075/

 

応募締切:10月16日(日) 22:00

結果発表:10月19日(水) 中にメールにてお知らせ
*応募者多数の場合は、選考を行います。多様なバックグラウンドの方に参加していただきたいため、年齢、住んでいる地域、学校に通っているかどうかなどの状況が違う4人を、こちらで選考します。応募くださってもお断りせざるを得ないことがあることを、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

【スケジュール】

10月20日~11月12日までに事前打ち合わせ 1~2回

11月12日(土)シンポジウム当日 朝9時会場集合

 

【お問合せ】

質問や確認したいことがある方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。

お問合せフォームはこちら

 

皆さんのご応募をお待ちしています!