【報告】WE TALK “SOCIAL” 「児童労働と私たち〜今、できることを見つけよう〜 バースデードネーション活用の巻」を開催しました
6月26日に、WE TALK “SOCIAL” 「児童労働と私たち〜今、できることを見つけよう〜 バースデードネーション活用の巻」を開催し、小学生から社会人の方まで13名の方にご参加いただきました。
今回のテーマは「児童労働」と「バースデードネーション」。
前半は、FTCJスタッフから児童労働について、言葉の定義からデータ、現状などについて説明しました。
その後、参加者からの質問タイムを挟み、スモールグループでの感想共有を行いました。
「児童労働の現状がわかった。」「日本にも児童労働があるのかな?」「子どもの権利が大事だと思った」
など、様々な感想が聞こえました。
後半は、「今自分にできること」の事例を紹介し、特にバースデードネーションについて詳しく説明しました。
スモールグループでは、「どんなバースデードネーションをやってみたいか?またその時の工夫することは何か?」
についてディスカッションしました。
皆さんの積極的な参加により、色々な角度から児童労働や自分にできることについて考えることができました!
ぜひ今回考えたバースデードネーションを実践してみてほしいなと思います。
わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ディスカッションのまとめ
「どんなバースデードネーションをやってみたいか?またその時の工夫することは何か?」
<参加者の意見>
・大学入試に合わせて応援ドネーションを呼びかける。
・宇宙が好きだから、宇宙に関係する日(惑星直列、流星群など)に寄付を呼びかける。
・バスケットボールの試合で10連勝したら寄付してもらう、そのお金を寄付にあてる。
工夫
・その寄付をする経緯、動機などの文章を加える。
・団体の安全性を訴えるべきだと思う。
参加者アンケート
<印象に残ったこと・感想>
・日本にも関わる児童労働の現状を知れた。
・ブレイクアウトルームで、みんなで意見を出し合うのが楽しかった!
・アクションの起こし方がよくわかった。
・分かりやすく、意見交換もできて視野が広がった気がします。
・同じ世代の子ども達なのに当たり前にやっている事ができなく、変えたいなと思った。
・誰かの搾取の上に私たちの生活が成り立っていること。もっと認知を広げていかなければならない。
★みなさんもバースデードネーションをしてみませんか?
Syncableウェブページ内のフリー・ザ・チルドレン・ジャパンのページからプロジェクトを作成できます。
https://syncable.biz/associate/ftcj?campaignId=2545
①右下の「支援する」を押す。
②「寄付を集める」を押す。
③バースデードネーション「作成する」を押す。
→記入例に従って、目標金額や本文を記入し、プロジェクトページを作成してください。