一緒に団体を盛り上げる<インターン>を募集!(チェンジメーカー・フェス担当)

 

現在フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、

2023328()に初の会場開催での実施となるChange Makers Fes 2023開催に向けて準備を進めております。

 

その会場開催に向けたサポートを担当するインターンを募集しています!

NPOの一員として、多くの仲間と一緒にイベントの運営に関わりながら、企業やユースなど様々なアクターによって行われる社会貢献について学ぶことができます。

 

ご応募お待ちしています!(適任者見つかり次第〆切)

 

 

【募集インターン】

チェンジメーカー・フェス2023 担当インターン 2名

 

 

インターンをすると…

・外からは見えないNPOの実態や仕組みを知ることができる。

・FTCJのチームの一員として、さまざまな国際協力などに関する情報を得たり、活動の進め方、ファシリテーションなどについて学べる。

・他のNPOと知り合ったり、スタッフやボランティアなど多くの人との出会いを通じて自身のネットワークを広げられる。

・実践的な業務のスキルや社会人基礎力が身につく。

 

などなど、色々なメリットがあります♪

 

長期の勤務が可能な場合は、担当業務に留まらず個々のスキルや興味に応じてさまざまな他の事業に関われる機会があるので、やりたいこと、得意なことを活かしたり、伸ばせたりできる環境です。

 

条件にあてはまれば、学生でも社会人でもご応募いただけます。

 

 

【担当業務】

チェンジメーカー・フェス担当インターン

チェンジメーカー・フェス初の会場開催に、運営の立場から携わるチャンス!

チェンジメーカー・フェスを知ってもらうために企業、学校、NPOに営業を回ったり、参加者を集めたりイベントの認知度を高めるための広報事務や参加者対応、当日ボランティアの管理を行います。

 

Change Makers Fesとは

「社会をもっとよくしたい!」という想いを持ってソーシャルアクション(社会問題の解決につながる行動)にとりくんだ子どもや若者が集い、活動家や著名人と一緒にこれまでのアクションや成果を祝い、互いのこれからの活動にエールを送るライブイベントです。

このイベントは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのパートナー団体であるWEが、2007年から世界15都市以上で開催をしてきた “WE Day” にインスパイアされた日本版として企画されました。

“WE Day” は2007年に開催されたのを皮切りに、毎年開催場所を増やし、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、バンクーバーなど4ヵ国15都市で25万⼈以上もの⼦どもや若者が参加する⼀⼤ムーブメントに成⻑。

“WE Day” にはダライ・ラマ14世、マララ・ユスフザイ、ヘンリー王子、セレーナ・ゴメス、トルドー首相など著名な活動家、政治家、有名人が出演し、参加者の子どもや若者を勇気づけてきました。

 

“WE Day” の紹介動画もありますので↓是非ご覧ください!

 

現在フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、この“WE Day” にインスパイアされた日本版「Change Makers Fes」を2023年3月に初の会場開催するために(2021.2022はコロナ禍のためオンライン開催)準備を進めており、本インターンは、その開催に向けたサポートが主な業務になります。NPOの一員として、多くの仲間と一緒にイベントの運営に関わりながら、企業やユースなど様々なアクターによって行われる社会貢献について学ぶことができます。

(2023年専用ウェブサイトは近日オープン予定!乞うご期待)

 

 

ご応募お待ちしています!

 

 

<インターンシップ詳細>

【応募条件】

FTCJの理念・活動に共感し、FTCJのサポーターになっていただける方

基本的なパソコンスキルがある方

細かい作業をいとわない方

 

【勤務期間】

2023年3月末まで継続が必須(4月末まで出来る方歓迎)

 

【勤務時間】

原則週2回以上、11時から18時

 

【勤務形態】

勤務形態はオンライン、オフラインの両方が可能です。

オフラインで対面で働く場合はフリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務所(京王線「千歳烏山」駅徒歩1分)にお越しいただきます。(交通費支給あり)

 

【待遇】

無給、交通費支給(月8,000円以内で実費分支給)

※交通費は週8時間以上勤務し、1回4時間以上働いた場合に限り支給

 

【応募締切】

適任者見つかり次第〆切

 

【選考過程】

第一次選考:書類審査

第二次選考:面接(書類審査後、面接日程をご連絡いたします。)

 

【応募方法】

「何を見て募集を知ったか」を履歴書に明記の上、

以下の書類をメール(info@ftcj.org)にてお送りください。

件名に「チェンジメーカー・フェス担当インターン応募」と記入をお願いします。

 

(1)履歴書

氏名、連絡先、経験(学歴・研究歴・業務歴など)

英語力(TOEIC・TOEFLなどのスコアや英検)

コンピュータースキルの有無(Word、Excel、その他利用できるソフト等)

勤務可能日(希望曜日)、通勤時間と金額

アルバイト、ボランティア、インターン経験を明記

 

(2)志望動機書:A4用紙1枚程度

志望動機

インターンを通じて得たいこと・達成したいこと

 

 

<お問い合わせ>

〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局

MAIL: info@ftcj.org

TEL(月・水・金 11時-16時) 03-6321-8948
団体携帯電話 080-3218-5693