【達成報告】子どもアンバサダーゆりなさんのバースデードネーション!

 

FTCJ子どもアンバサダーとして活動しているゆりなさんが、
自分の誕生日に寄付を募る「バースデードネーション」に初挑戦し、11,980円のご寄付を集めました。

 

無事、目標金額の1万円を達成!おめでとうございました!

集まった募金は、インドの母親たちの収入向上のためにヤギを届ける支援に使用します。
(5,000円=ヤギ1頭なので、2頭分になりました。)

 

今回は、ゆりなさんに初挑戦してみての感想をお聞きしました。

(ゆりなさんは6月28日(火) 19:15~21:00に開催する活動報告会にも登壇予定です)

 

→そもそも、バースデードネーションって?

バースデードネーション(BD)とは、自分やペットの誕生日や、団体の設立記念日といった、おめでたい日にあやかって寄付を集めるクラウドファンディングです。
引用:Syncableホームページ:バースデードネーションとは

 

 

Q. 活動を終えて率直な感想をお聞かせください!

オンライン上でお金を集める、というと準備が大変そうなイメージがありましたが、
FTCJスタッフの方のサポートもあり、意外と簡単にバースデードネーションを始めることができました!

Web上で寄付金が集まるのかなと思っていましたが、
日に日に寄付金、バースデーメッセージが増えていき、とても嬉しかったです!!

私の場合はヤギ2頭分が目標だったので、目標金額を達成した時には、
「誰かにヤギを2頭送ることができる!!」ととても達成感がありました

 

Q. 難しかったことはなんですか?

バースデードネーションをやっていることをアピールするのが難しかったです。
直接友達に寄付してねと言うのは少し気が引けてしまって…。

「誕生日は何するの?」とか「プレゼント何にするの?」っていう話になった時や、
授業でクラウドファンディングの話になった時などに、自然な流れで
「実はバースデードネーションっていうのもやってるんだ。」と話題に上げてみたりしました。

 

Q. 工夫したことはなんですか?

直接寄付してと言わない代わりに、インスタで発信して「よかったら投稿見てみてね。」と友達に宣伝しました。

また、最初はSNSやブログで「やってます!」ということしか発信していませんでしたが、
FTCJのスタッフさんからアドバイスをもらい、活動をしている理由や想いも発信するようにしました。

そうすると、コメントしてくれる人や、寄付してくれる人が増えていきました。

 

 

ゆりなさん、初挑戦、本当にお疲れ様でした!6月28日(火) 19:15~21:00の活動報告会にも登壇予定となっています。

よろしければご参加ください。

 

今後もゆりなさんに続くメンバーがいることを期待しております。

個人の一歩が世界を変えていく。Let’s Take Action!

 

★みなさんもバースデードネーションをしてみませんか?

Syncableウェブページ内のフリー・ザ・チルドレン・ジャパンのページからプロジェクトを作成できます。
https://syncable.biz/associate/ftcj?campaignId=2545

①右下の「支援する」を押す。
②「寄付を集める」を押す。
③バースデードネーション「作成する」を押す。

→記入例に従って、目標金額や本文を記入し、プロジェクトページを作成してください。


★この募金活動は、家計を助けるヤギを募金活動を通じて支援先に届けるCREATE CHANGE アクションの一環です。
どうしてヤギが支援につながるのかを学んだり、アクションへの取り組み方を知ったりすることができる
ワークシートも無料公開しています。ぜひご覧ください。

CREATE CHANGE アクションキット(10円玉募金)