【報告】街頭募金活動を実施しました(6/5千歳烏山駅)

 

6月5日に「児童労働反対世界デー直前!児童労働について知って、街頭募金活動に挑戦しよう!」を開催しました。

この活動は、FTC子どもアンバサダーのゆりなさんが、児童労働反対世界デーにちなんで活動をしたい、と発案したもので、同じく子どもアンバサダーのなのさんと共に企画・運営を行いました。

当日は、小学生~大学生の6人が参加をしました!

 

まずは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動紹介や児童労働について学べるプレゼンテーションが行われました。

 

その後、全員でディスカッションを行いました。

テーマ① 貧困の負のサイクルを無くすためにはどうすればいいか?
テーマ② 企業や学校、自分達ができる身近な活動はなにか?

 

ディスカッション後、FTCJが行っている活動の紹介として、フェアトレード商品の販売や、ストップ!児童労働キャンペーンの「レッドカードアクション」の紹介を行い、みんなでレッドカードアクションを実施しました。

このアクションは、レッドカードを掲げて児童労働反対の意見やアクションSNSに投稿する啓発キャンペーンです。
SNSに顔を出すのを控えている方も、レッドカードの画像だけでの投稿も可能です!ぜひ一緒にアクションを起こしませんか?

キャンペーンサイト:https://stopchildlabour.jp/2022/
参考:#STOPCL投稿一覧 (Instagram)

 

後半は、街頭募金活動です。
今回は、児童労働・貧困の負のサイクルを無くすため、親(ママ達)の収入向上支援の募金を集める事になりました。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの収入向上支援についてはこちらからご覧ください。

募金を呼び掛けるためのボードや募金箱作りも参加者自身で行いました。
街行く方々の目に留まるよう、色使いや、写真を付けてイメージを持ってもらうなど、工夫をしていました。

 

そして、募金活動の開始です!
今回、半数以上のメンバーが初めての募金活動でした。道で呼びかけを行うのは勇気がいり、初めはなかなか声を出せずにいましたが、メンバー同士で声を掛け合いながら呼びかけの内容も工夫して、パンフレットも配りながら、全員で協力をしたことで、沢山の方が足を止めて下さりました。

 

2時間の募金活動で、13,047円ものご支援が集まりました!
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
集まった支援は、ママ達の収入向上ための支援に大切に使わせていただきます。

 

 

【アクションを起こしての感想】
・問題解決のため活動できたし、今までふわっとしか分かっていなかったことも、準備のために深く調べ・話し合ったので、問題についてより深く知ることが出来ました。
・前回の反省点も生かしてできたので達成感があります。
・解決するために出来ることを考えると最終的にお金に行きついてしまうが、お金を集める事の大変さ・有難さも改めて分かりました。
・募金活動が身近なものになりました。短い時間で伝える事の難しさを感じました。
・初めてボランティアに参加ましたが、アクションを起こすことは思ったより簡単だと思いました。
・寄付をしてくれたり、活動を感謝されたこと、そしてこの募金が支援に繋がることが嬉しかったです。
・これまで1人で問題を考えていたけど、みんなで考えて他のアイディアを知ることが出来て良かったです。問題に関心があるのは自分だけじゃないことを知れました。

【これからアクションを起こす人へのメッセージ】
・やったことないことに挑戦することで、新しい視点を持つことができます!
・私は、いつもの日曜日よりも有意義な日曜日になりました!
・年齢とか関係なく、若い子でも気軽に参加できる!アクションを起こすのは難しい・大変そうと思ってしまいがちだけど、実際やってみると意外と堅苦しくないし、ハードルもないし、楽しいよ♡

 


この活動は、「チェンジメーカーフェス認定アクション」として実施されました。
みなさんも、ソーシャルアクションを起こして、Change Makers Fes に参加しませんか?
チケットを手に入れる唯一の方法は、 “アクションの報告をする” こと。
みなさんのアクション報告をお待ちしています!

Together we can change the world!

 

ソーシャルアクションレポート