【FTCJ子どもアンバサダーリレーコラム】Vol.14「The sun does shine」

当団体の子どもメンバーの代表であるFTCJ子どもアンバサダーによるリレーコラム第14号です!

子どもアンバサダー2021-22による4つ目のコラムです!

 

リレーコラムって?

FTCJ子どもアンバサダーが執筆したコラムを2週間ごとに投稿していきます。
テーマは「子どものわたしが伝えたいこと」。
子どもアンバサダーの皆さんに自由に発信していただける場であり、
自分が感じていることやアクション、やってみたいこと、興味のあることなどから自分でテーマを見つけ、読者の皆さんに伝えたいことを書いていただきます。
《リレーコラム一覧》


 〜子どものわたしが伝えたいこと〜
<リレーコラム Vol.14「The sun does shine」>

 

今回の執筆者は、高校生のゆりなさんです。

ゆりなさんは、現在インドのママたちに収入向上につながるヤギを送るため、
5月の自分の誕生日に合わせたバースデードネーションを実施中(5月30日まで)です。

【期間延長中!】バースデードネーション開始!子どもアンバサダーが誕生日にインドのママにヤギを送る🐐

また、昨年は、子どものソーシャルアクション応援プログラム「We are the MOVEMENT(2021-2022)」に採用され、
学生団体「With Refugees (ウィリーズ)」のメンバーとして難民問題に関するアンケート実施
当事者の方からお話を聞くオンラインイベント開催を行いました!
学校でも様々な活動に取り組んでいます!

 

今回は、「The sun does shine」についてコラムを書いてくれました。

“The sun does shine” の意味、そしてゆりなさんが心がけていることとは…ぜひご一読ください!

 

ゆりなさんの言葉

「みなさんこんにちは!FTCJ子どもアンバサダー高校1年生のゆりなです。
今回は私が大切にしている “The sun does shine”という言葉について紹介します。
このコラムが少しでも読んでくださったみなさんのプラスになったら嬉しいです!」


「The sun does shine」

みなさんはうまくいくと思ったのにうまくいかなかった、という経験はありますか?

部活やテスト、仕事などさまざまな場面でそのような経験をしたことがある人がいると思います。

 

今日はそんな時に私が大切にしている言葉を紹介します。それは “The sun does shine.”(陽は輝く)です。

 

この言葉はアメリカ、アラバマ州で黒人という理由だけで無罪にも関わらず、
死刑宣告をされたAnthony Ray Hintonという男性の言葉で、
彼が再審無罪を勝ち取り釈放された際にメディアに向けて話したものです。

 

頑張ったのにうまくいかないことがあると、
ずっと無理なのではないか、諦めようかな、と思ってしまうことありますよね?

 

でも、そこで望みを捨ててしまったらもう終わってしまう。
望みを捨てなければいつか叶うかもしれない、陽が輝くかもしれない。

 

30年間、いつかは罪がはれると信じて独房にいた彼の言葉にはとても説得力があります。

 

 

私はテストで良くない点数をとったり、
部活やFTCJの活動でうまくいかないことがあると
よく悲観的になってしまいます。

 

けれど、彼のように
growth mindset (自分の成長や待遇は経験や努力によってよりよくすることができるとする考え方)
を持って望みを持ち続けられる人になりたいと思います。

 

みなさんも、うまくいかないな、望みは叶わないのかな、と思った時、
ふとこの “The sun does shine”(陽は輝く) という言葉を思い出してみてください。

 

彼のように30年とか何年もかかってしまうかもしれないけれど、
願い続けること、望み続けることでいつかその望みが叶う日が必ず来るのだということを
この言葉が教えてくれていると思います。

 

そうすることで、みなさんの願い・望みが叶い、陽が輝く日が来ると思います!

 

A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.
(人間はその人の思考の産物にすぎない。人は思っている通りになる。)
マハトマガンジー

読んでくださり、ありがとうございました!


おまけ

👇アンソニー・レイ・ヒントン、アメリカの司法の差別に関するものです。もし興味があったら、ぜひご覧ください!

★奇妙な死刑囚 アンソニー・レイ・ヒントン著
( 私がこの人、この言葉を知った本 )

★Anthony Ray Hintonについて
EJI(Equal Justice Initiative)の記事
https://eji.org/cases/anthony-ray-hinton/?__cf_chl_tk=y.FmUPLm_O4_dMJCFw.a8gRo1dssSPbDkF_ahBo8Khs-1653128345-0-gaNycGzNB70

★動画 ”I Spent 30 YEARS In Prison For A Crime I DIDN’T COMMIT!” | Anthony Ray Hinton
( 英語の動画ですが、アメリカの司法、人種差別に興味があったらぜひご覧ください!)


次回は、中学生のきよたかさんにバトンパス!

 

それでは次回もお楽しみに〜!