平楽中学校に出張講演に行ってきました!

みなさん、こんにちは!

 

5月11日(土)に、横浜市立平楽中学校にて出張講演を行ってきました!

 

約40名の中学1年生のみなさんと一緒に、国際学習の時間に児童労働について考えました。

 

最初は世界中のどのくらいの割合の子どもたちが学校にいけるのか、世界中の富はどのくらいの割合で分かち合われているのか等、1クラスを世界の人口に見立てたワークをしました。

 

後半は児童労働カードゲームを行い、児童労働をしている子どもたちの一生を疑似体験し、彼らの気持ちを想像して発表してもらうワークショップを行いました。説明を聞いたり、話し合ったりしている時の真剣な表情が印象的でした。質問も積極的にしてくれました!

 

今回は1名の高校生メンバーと2名のインターンが講演に参加しました。感想を寄せてくれています。


 

☆磯幸一くん(高校生メンバー・高1)
平楽中学校に行かせていただき、本当にありがとうございました!
自らの体験を今回、中学生に話して、とてもみんな積極的に聞いてくれていたので、達成感も感じ、なによりこれからの平楽中学校にとても期待をよせています!ぜひ機会があれば、また行きたいと思います!

 

☆浜名紗耶佳さん(インターン・大2)

今回参加させていただき、私自身もとても勉強になりました。中学1年生のパワーや吸収力をとても感じました!これが何かアクションを起こすきっかけになったら嬉しいです。私もみんなに負けないように自分の力を信じてチャレンジし続けたいと思います!

 

☆中島将幹さん(インターン・大3)

 中学校へ入ること自体が久しぶりで感慨深くなり、さらに話を聞いてくれる中学生たちの真剣さやまじめさをみて自分もそうだったかな、と驚きました!めんどくさがったりせず楽しく真剣な平楽中学校のみんなは何かものすごいことをしてくれるんじゃないかとわくわくしてます!今回は本当にありがとうございました!

 

平楽中学校のみなさんは今後も国際学習で国際協力について学びを重ねていくそうです。そういったことを通じてまたFTCJとも繋がっていけたら良いですね^^