【活動報告】2022年度、子どもたちの新生活に向けた「入学・進級応援金」の提供を今年も実施しました。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、ひとり親家庭や新型コロナウイルスの影響を受けた世帯、その他様々な理由で家計がピンチな状況にある世帯で、2022年度4月から入学・進級するお子さんの新学期の準備金の支援が必要な世帯を対象に5000円の支援金を贈る応援金サポート制度を行いました。

受付開始後すぐに多くの方からご応募があり、当初の募集人数であった300名を大幅に超える5800名以上の方からのお申込がありました。

ひとりでも多くの方へお届けできればという思いで、協賛企業様やその他寄付者の皆さまにお声かけし、枠を増やすなど対応させていただいたのですが、応募者全員にお届けすることが難しく、大変心苦しい形ではございましたが、抽選をさせていただきました。
結果、805名の方に応援金の贈呈を行うことができました。

また、支援を受けた方から感謝の言葉を頂きました。


(一部抜粋)

  • 御礼のご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
    いただいた応援金は、早速、鍵盤ハーモニカの購入(小学校の教材)に充てさせていただきました。
    他のお子さんと同じように学用品を揃えることができてほっとしています。
    本当に有難うございました。
    母子共々、重ねて御礼申し上げます。

 

  • 今年は3人の進学と2人の進級ですごくお金がかかる3月4月でした。
    母子家庭になり1年。子供が5人なので日々の生活もかなり厳しい中、このような嬉しいことが起きてホッコリしました。本当にすごく感謝しています。

 

  • この度は「FTCJ入学・進級応援金」の贈呈をいただきまして心より御礼申し上げます。
    支援くださった企業・個人の方、ボランティアの方、コーディネートくださるFTCJの皆様など、沢山の方のお力で支援いただいていることを忘れず、大切に使わせていただきます。
    具体的には、公立の小学校なのですが標準服(制服)があり、そちらの購入に使わせていただく予定です。
    高学年となり、標準服が体に対してパツパツのピチピチになっていたので、本当に助かります。
    息子はFTCJさんのオンラインキャンプに参加させていただいてから、小さなことでも自分に出来ることはないかと考える習慣ができました。
    これからもFTCJさんのご活躍を心より応援しております。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  • お振込の確認致しました。有り難うございました。
    仕事で疲れきってしまって、何もできないと嘆いているときのお振込で心より感謝しております。

 


 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、国内支援事業の中で支援金のサポート制度を実施したのは今回で2回目となります。

予算や規模に限りがある中ではありますが、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、今後もさまざまな困難な状況にある子どもたちや親御さんを応援するために取り組んでまいります。

改めまして、このような応援金サポート制度を実施することができましたこと、
ご協力いただきました支援者さま、助成団体、協力団体の皆さまへ、心より感謝申し上げます。

 

当事業への応募開始の記事はこちら

 

本事業は、ジュネスグローバル社の社会貢献活動であるジュネスキッズ様のご支援によって実施いたしました。「ジュネスグローバル社ジュネスキッズ