【募集】子どもの権利に関する意見 大募集!!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、子どもや若者の皆さんの声を募集しています。

アンケートだけでなく、子どもの権利を広めるためのイベントやキャンペーンに参加してみたい!という皆さんについても募集しています。アンケートを通じて参加表明いただけますので、ご連絡お待ちしています!

 

【1】子どもの権利に関するアンケートにお答えくださる子どもや若者を募集中!!18歳以上の皆さんの声も歓迎です。ぜひ、あなたの声を聞かせてください。

パソコン用アンケートフォームはこちら
スマホ用アンケートはこちら

 


【2】子どもの権利に関するイベントへの登壇者を募集中!! 

※応募者多数のため、締め切りました。ご応募くださった皆さん、ありがとうございました。

4月30日に、毎日新聞・毎日メディアカフェ主催の「こども家庭庁」に関するシンポジウムで発言してくださる子ども登壇者を募集しています。また、このイベント以外にも今後、子どもの権利に関する活動を行っていきます。こういった活動に興味がある子ども・若者の皆さん、上記のアンケートを通じてお申し込みください!

 

▼4月30日「こども家庭庁」に関する子どもシンポジウム(案)について

日  時:2022年4月23日(土) プレワークショップ / 4月30日(土)13時~15時 本番

場  所:毎日ホール(毎日新聞東京本社B1F)

主  催:毎日新聞・毎日メディアカフェ /共催:子どもの人権連・日教組・連合

内容・目的:
2022年の通常国会で法案提出をめざしている「こども家庭庁」の設置について、当事者である子どもの意見を聞く機会を設け、子どもの権利条約の柱の一つである「子どもの意見表明」を広く社会に発信する場とする。

募  集:18歳以下の子ども登壇者 10名ほど

応募資格:
・ 18歳以下の小学校高学年以上の方

・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの理念に賛同し、子どもメンバーであること。
※応募に際して、子どもメンバーになることも可能です。(https://ftcj.org/we-movement/we-channel)
※応募の際に、メンバーへは自動的に登録はされませんので、メンバー登録をしたうえでご応募ください。

・23日のプレワークショップ(事前打ち合わせ)と当日30日のイベント本番の両方に参加できること。

・イベント本番で顔出しをして、発言ができるること。

※当日は、関東近郊にお住まいの方で可能な方は毎日ホール(毎日新聞東京本社B1F)にお越しいただきます。(交通費支給あり)遠方の方はご相談ください。

※参加希望者多数の場合は全員にご参加いただけない場合があります。ご理解いただけますと幸いです。

申  込:下記のアンケートに答えながら、お申込みください。

 

以上、みなさんからの声、お待ちしています!!