【子どもメンバー募集】政党との子どもの権利に関する対話

2022年2月25日には、日本政府は「こども家庭庁設置法案」を閣議決定し、今後、子どもの権利を保障する仕組みづくりについての議論が本格化する見込みです。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、こうした議論に当事者である子ども世代の参加が重要だと考え、政策決定にかかわる国会議員や政党関係者、省庁との対話を進めています。

そこで、子どもの権利について、国会議員や政党関係者に訴えたい子どもメンバーを募集します!
子ども世代として、参加を希望される場合は、以下のフォームの必要事項を埋め、お申し込みください。

 

【概要】
社会民主党との対話
日時   3月28日(月)18:00~20:00のうち1時間程度
場所   オンライン
※日程は状況により変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

立憲民主党との対話
日時   4月1日(金)11:00-12:30※面会は60分程度の予定
場所   オンライン 及び 永田町(予定)
※日程は状況により変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

【条件・留意事項】
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの子どもメンバーであること(現在メンバーでない方も応募と同時に申し込めます。)
・2022年4月1日23:59時点で18歳未満である。
・対話前に行われる事前の説明会に可能な範囲で参加ができること。
・こうした場に参加できない自分以外の子どもやユースの声に対する配慮を持てること。
・各政党との対話では、発言可能な人数には制限があり、多数の方が参加を希望する場合は、調整の必要あることを理解している。
・交通費やインターネット接続に関する通信料は、基本的には各自の負担となることを理解している。(※)

※補助について
交通費については、参加者の経済状況などを鑑み、一部の補助が可能な場合があります。その他、参加にあたって、経済的な事情で不安がある場合は、担当スタッフまでご相談ください。
【お申込み方法】
以下のURLにアクセスをして、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
https://forms.gle/7KiUbKNZ7cV4ShVF9
※申込締切:2022年3月22日(火)23:59

 

【参考】
6月15日(火): 院内集会「きいてよ!私たちの声~子どもの権利に関する基本法実現に向けて~」

【報告】6月15日(火): 院内集会「きいてよ!私たちの声~子どもの権利に関する基本法実現に向けて~」