【報告】OUR RIGHTS PHOTO ACTION(We are the MOVEMENT 2021-2022)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2021年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2021-2022」を実施しました。プロジェクトメンバーが実施した活動の報告を掲載します。


© h.szk

 

【アクション実施報告】

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで活動する子どもメンバーが集まり、「国連子どもの権利条約を子ども・若者を中心により多くの人々に知ってもらうこと」「日本で子どもの権利がより広く、効果的に保障される(守られる)ための新法案「子ども基本法」の制定に向けた賛同」の意思を、写真を撮ることで社会に表明するキャンペーン”OUR RIGHTS PHOTO ACTION”を2022年11月1日から20日に行い、首都圏を中心に57名の方にご参加いただきました。

 

 

 

また、11月6-7日に神奈川県川崎市で開催された「子どもの権利条約フォーラム2021 in かわさき」では、分科会A-6に運営・参加していた子どもメンバーからキャンペーン参加の呼びかけがされ、会場にいる参加者の方々にもキャンペーンにご参加いただきました。

(C)FTCJ・広げよう!子どもの権利条約キャンペーン

 

(補足)
フォーラムの報告書が公式ウェブサイトで公開されています。
報告書(pdf)
(当団体が「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」実行委員として参加・運営した分科会A-6の報告はP.16、容量が大きいため(11.8MB)PC閲覧を推奨)

 

【イベントを実施してみて】

今回のフォトアクションを通じて1人の力の大きさを感じました。みなさんが1枚の写真を撮ってくださったことで今後も活動を続けていきたいという原動力にもなりました。また、新しい学びを得ることも多く次回に活かしていければと思います。(2021年度FTCJ子どもアンバサダー 波田野さん)

 

【今後の活動】

現在、子ども家庭庁創設・子ども基本法制定に向けた議論が各地で活発に行われています。We Are The MOVEMENT 2021-2022の活動期間は終了しましたが、日本で子どもの権利が広く効果的に保障されるために行動を続けていきます。