【受付終了】新学期を迎える子どもを応援 FTCJ入学・進級応援金 申込受付スタート!

3月6日受付を終了いたしました抽選結果についてはこちら

 

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、16歳以下(※)の子どもに対して、「入学・進級応援金」の提供を実施します。下記の申込条件に該当する方で、2022年4月からの新学期準備の補助が必要な場合にお申込みください。※2022年4月1日時点で

この事業は、ジュネスグローバル社の社会貢献活動であるジュネスキッズ様よりご支援をうけて実施しています。


FTCJ入学・進級応援金 募集要項

【対象人数】
300名
※現在、申込者多数のため抽選となります。
【サポート内容】

対象の子ども一人につき、入園、入学、進級に関わる費用のサポートをいたします(1人あたり5000円)。該当する年齢であれば、兄弟姉妹でお申込みいただけます。返還の必要はありません。

 

【対象者】

日本在住の2022年4月に入園・入学・進級予定で、準備費用にサポートが必要だと感じている、下記の申込条件にひとつでもあてはまる世帯に住む2022年4月1日時点で16歳以下の子ども

※国籍は問いません

 

【申込条件】

・生活保護受給世帯

・児童扶養手当受給世帯

・住民税非課税世帯

・就学援助を受けている世帯

・失業やコロナウイルスの影響で昨年の所得が住民税非課税家庭と同レベルに減収している世帯

・20歳未満お子さんが4人以上いる世帯

・親が配偶者から暴力を受け何らかの措置を受けている世帯

・その他の特別な事情がある場合
(例:地震・天災による災害に被災し経済的に困難な状況にある、外国にルーツがあり経済的に困難など)

※過去の採択者の再申し込みも可能ですが、審査は初回申し込みの方を優先させていただきます。何卒ご了承ください。

【応援金】
5,000円(16歳以下の子ども1人あたり)

 

【申込締切】
2022年3月6日(日)23:59

 

【申込から贈呈決定までの流れ】
下記の申込みフォームから申込いただき、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが申込内容を確認し、対象に当てはまっているか審査します。

定員を超える対象者がいた場合は、その中から抽選をし、300人を内定します。(※現在、申込者多数のため抽選となります。2022/02/24

その後、内定者に証明書類の提出を依頼し、書類が確認でき次第決定となり、3月中に応援金を銀行振込にて贈呈します。

【問い合わせ】
認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
「FTCJ入学・進級応援金」担当 原元、板倉
E-mail:info@ftcj.org

※在宅勤務に伴い、お問い合わせはメールでお願いいたします。

 

※本制度のチラシはこちら

https://ftcj.org/wp/wp-content/uploads/2022/02/Child-Assistance.pdf

 

本事業は、ジュネスグローバル社の社会貢献活動であるジュネスキッズ様のご支援によって実施しています。