【報告】Weunion Day 2022 を開催しました!

 

2022年1月9日(日)、2年ぶりとなる会場開催のWeunion Dayを実施しました!
会場、オンライン合わせて33人にご参加いただきました。
(海外からの参加者も!)

 

 

アイスブレイクのゲームは、進化ジャンケン!
自己紹介をしてからじゃんけんをして、勝つたびに、卵からひよこ、ひよこからにわとりと大きくなっていきます。
初めて会うメンバー同士も元気に交流をしていました。

 

ワークショップは、ブロックゲーム!
それぞれのチームのミッションをクリアするために、どうしたら良いか、ゲームを通じて考え振り返りを行いました。

 

第二部には、オンライン参加のメンバーも加わり、
アクションを考える「Gift+Issue=Change」ワーク、アクションの壁と突破方法のディスカッション、そして1月に行うことの宣言を行いました。

 

また、自分が行っているアクションについて、オンラインから4名、会場から2名がスピーチを行いました。

・ご近所さんに活動の説明をし、書き損じハガキやテレフォンカードの寄付集めた活動について(きよくん)
・校則を変えるための学校内外の活動について(つぐみ)
・ジェンダー代名詞*の宣言を学校の書類などに取り入れる活動について(ほのか)
・校内のジェンダー意識変革活動について(みどり)
・街頭募金活動について(はるか)
・共生社会を広めるためのスピーチ活動について(なっち)

スピーカーとして立候補し、素敵なスピーチをしてくれた皆さん、ありがとうございました!

*ジェンダー代名詞:自分を呼ぶときに使ってもらいたい三人称の代名詞(彼 “he”、彼女 “she”など)のこと。主に、自分の性自認に一致する代名詞を指す。(参考:ジェンダーについての過去のイベント記事

 

会場では、持ち寄り&バザー、そしてフードドライブも行いました。
中には、手作りのアクセサリーを持ってきてくれたメンバーも!
その場でお気に入りのものを購入し合い、余ったものは中古買取企業さんへ販売しました。
合計4,534円の寄付に繋がりました。ありがとうございます!

さらに、ハガキは44枚、お米は10kg集まりました!
お米は、世田谷区の北沢総合支所地域振興課さんに寄付させて頂きました。

 

FTCJでは本を売ったり、ハガキを集めたりして寄付につなげるキャンペーンを開催中!
このキャンペーンに参加すると、3月19日に開催されるイベント「Change Makers Fes 2022」に招待されるという特典も!(25才以下の方のみ)
会場に来られなかったみなさんも、ぜひそれぞれの場所で取り組んでみてください。
全国各地からのご報告お待ちしております!

アクションキット3種活用キャンペーン【FTCJ寄付月間12/1~1/31】

 

2022年、みんなが願う世界にしていくため、一緒にアクションを起こしていきましょう!
Together we can change the  world!