【報告】FOODIEs’ Camp 〜ミートレスってどんなもの?(We are the MOVEMENT 2021-2022)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2021年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2021-2022」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント実施報告が届きました!


【アクション実施報告】
12月19日に学生団体HASHIが、「第1回FOODIEs’ Camp〜ミートレスってどんなもの?〜」を行い、中学生と高校生合わせて7人の方にご参加いただきました。

 

【企画・アクション内容報告】
前半は、HASHIによる20分間のミートレスフードに関するレクチャーを行いました。
ミートレスの定義からその背景にある問題、ミートレスとつながりのある幅広い食スタイルについてなど、ミートレスについて深掘りしました。

 

背景の説明では、HASHIの理念である“食×環境”に関わる側面に着目!
お肉が生産されてから廃棄されるまでの流れの一つ一つの項目をブレイクダウンして(細かく分けて)考えました。

 

後半からは、「My HASHI Challenge」に向けたミートレスメニュー考案を、参加者の皆さんと行いました。
今回の「My HASHI Challenge」では、「イベント中に考えたミートレスメニューを各自お家で作って、 HASHIのSNSにシェアしよう!」というアクションを行います。

 

〜メニュー考案タイム〜

まず、参加者の皆さんと自分が好きな肉料理を挙げていきました。
その結果、下図の通りたくさんの品数が挙がりました。

これらの中から、チャレンジするメニューを一品に絞っていきました。
作りやすさ・ミートレスフードへの代替のし易さから、「ミートレスロールキャベツ」に決定しました!

 

ロールキャベツのタネとなるお肉の代替方法も、話し合いの結果、たくさんのアイデアが出てきました!(上図)
一つに絞るのはもったいない!ということで、それぞれが好きな具材でミートレスロールキャベツの調理に挑戦することになりました。

最後に、「My HASHI Challenge」の参加方法を説明とHASHIポーズで集合写真撮影をし、FOODIEs’ Campは終了となりました。

☆「My HASHI Challenge」に参加したい方は、下記の資料をお読みの上、指定のフォームからお申込みください。
→My HASHI Challenge の参加方法
→申込フォームはこちら

 

参加してくださったMy HASHIの皆さん、本当にありがとうございました。
また次回のFOODIEs’ Campもお楽しみに。
(*次回のFOODIEs’Campの開催日時は未定です。最新情報はWebsite、Instagram:@ylo_hashi で確認できます。)

 

 

【イベントを実施してみて】
私達にとって初めてのこのイベントを通して、参加者の方々とミートレスとは何かを学んだり、美味しいミートレスメニューを考案したりすることができました。2月からは、My HASHI Challengeで作ったロールキャベツをHASHIのSNSでシェアします!
ぜひ HASHIのInstagram、公式ウェブページをチェックしてください!
そして皆さんも身近なところからぜひ取り組んでみてください。

 

 

・主催/Organizer

HASHI(ハシ)
ウェブサイト:https://hashi-fbe.org/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ylo_hashi/?hl=ja
フェイスブック:https://www.facebook.com/profile.php?id=100072151732312