ファシリテーター養成講座開催しました!

みなさん、こんにちは!

本日はファシリテーター養成講座を開催し、大学生2名、高校生1名が参加しました。

ファシリテーターとは何か、どんなことをするのか学んだり、スピーチをする際の心得を学んだり、実際にスピーチを作って発表をしました!

次回のファシリテーター養成講座は、9月13日(土) 、11:00からです!

「プレゼン能力を伸ばしたい!」「小、中、高校生と国際協力について分かち合いたい」

「人と話すのがすき!」「国際協力に興味がある」という方にお勧めです!

みんなもフリー・ザ・チルドレン・ジャパンのファシリテーターになって、全国のイベントや学校でファシリテーターとして活動しませんか?

下記詳細です。

—————————————————–

フリー・ザ・チルドレンでは学校や児童館等でワークショップやスピーチを行うファシリテーターを募集中です!

ファシリテーターとは、学校や児童館等でネットワークをつくり、スタッフともに出張講演に出かけ、実際に学校や児童館などでワークショップ行う人です。

ワークショップを実施することができるファシリテーターを育成し、東京、特に世田谷区の国公立を中心とした学校・児童館を中心に、「子どもたちが世界の問題を知り、その問題を解決する力を育てるための」ワークショップを積極的に行っていきます!

《日 程》ファシリテーター育成講座
第2回 9月13日(土) 11:00-
第3回 10月13日(土)  11:00-
第4回 11月日程未定
第5回 12月
日程未定
第6回 1月日程未定

《プログラム》
前半11時~12時FTCJ基礎&スピーチの仕方
後半13時~17時ファシリテーターの心得&ワークショップ
※後半のプログラムは各回で学ぶワークショップの内容が異なります。
※遠方にお住まいの方はスカイプやラインでの参加も可能です。

《場所》

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務所
(京王線 千歳烏山駅 西口改札から徒歩1分)

《対 象》
上記の日程に参加できる社会人・大学生・高校生
*FTCJメンバーに事前に登録をしてください
※スキルアップのため、毎回の講座に参加をおすすめしています。
※実際に講演会でスピーチやワークショップに同行したい人を対象にしています。
当団体のスタッフがスピーカーまたはファシリテータとして任命した方から、出張講演に同行していただきます。

《参加費》
講義料:無料
資料代:300円

《応募方法》
下記のフォームから申込おねがいします。
https://ws.formzu.net/mfgen/S11261645/
※タイトルは「ファシリテーター講座」と記入し、
備考欄に「ファシリテーター講座」の参加可能日をご記入ください。
※スカイプやラインでの参加を希望の方は備考欄に参加形態とスカイプまたはラインのIDをご記入ください。

《講師》

モチベーション・スピーカー/パフォーマー 天野 Fith 冬樹
プロフィール:日本人の父と韓国人の母を持ち、米国シカゴで育った経験を持つバイリンガル。2009年にフリー・ザ・チルドレンの創立者クレイグ・キールバーガーの通訳として団体に関わったことをきっかけに、スタッフとして入団。以後、出張講演専任スタッフとして活動に従事。並行して、リーダーシップトレーニングのプログラム開発や、海外へのスタディツアーの同行などを担当。2011年は外務省の助成を受け全国スピーキングツアーを実施。これまでに8000人以上の子どもや若者に対してワークショップなどを行った。

DSCF8552.JPG
活動することが初めての経験だという人が多くいると思いますが、
はじめての方でも経験豊富なスタッフがサポートするので安心してください。

《お問い合わせ先》
特定非営利活動法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.ftcj.org/

〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
TEL&FAX 03-6321-8948
mail:info@ftcj.org