15周年イベント終了!

満員御礼!
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン15周年イベントが終了しました!
12月19日、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの15周年を記念し、
カナダから創設者クレイグを招いて講演会・交流会を開催しました。
講演会は、小学生、中学生、高校生、大学生、
学校の先生やNGOのスタッフ、企業の方、保護者の方など、
さまざまな年代の方のご参加があり、定員200名を超える大盛況となりました!
秋田や大阪から駆けつけてくれたメンバーもいました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
クレイグからのメッセージをきいて、
感動した、勇気をもらった、何かやってみようと思った、
といった声がたくさんきかれました。
そして、すぐにメンバー登録をしたり、文通の申込をしたり、
サポーターになってくださったり、メルマガに登録したりと、
さっそく今自分に出来るアクションを起こした方がたくさんいます!
↑イベントのお知らせをする子どもメンバーと、司会をつとめた高校生
↑大阪のメンバーが漫才でサポーターの募集!大好評でした。
講演会では、アクションを起こした若者を表彰する「Youth in Action Award」表彰式も行われました。若い活動家2人から、力強いスピーチがありました!
↑特別賞を受賞した牧野さん
↑最優秀賞を受賞した小島さんとクレイグ
今回のイベントには、昔活動していたメンバーもたくさん駆けつけてくれました。
会場のあちこちで、同窓会のような雰囲気。
クレイグと14年ぶりの再会を果たした学校の先生もいらっしゃいました。
赤ちゃんを連れてきた元子どもメンバーが
「最近こういう活動から遠のいてたけど、またやってみたいって気持ちになった」
なんて言っていました。
こうやって色んな世代が繋がり、お互いを刺激し合って、未来につながっていくんですね。
↑高校生の時に一緒にフィリピンスタツアに行ったメンバーが集う
***
そして交流会の方も、なんとキャンセル待ちが出るほどの大賑わいでした!
(参加できなかった方、本当に申し訳ありません…)
クレイグにサインをもらったり、質問をしたり、
みんなでクレイグの誕生日をお祝いしたり、
また、久々の再会や新しい出会いに、皆さんとても楽しそうに過ごしていました。
↑参加者に挨拶をする副代表理事トムさん
↑司会をつとめた大学生メンバー
↑小学生のころから活動しているメンバーから、クレイグにメッセージを贈った
クレイグがこんなことを言っていました。
「フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが15年前に作られていなかったら…
インドに建てた学校がなくて、子どもたちは学校に行けず働いていて、
そしてこの仲間に出会っていなくて、活動していない自分を、想像できますか?」
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、本当にたくさんの仲間と一緒に、
世界中の子どもたち、そして自分たちの未来を変えてきました。
これからも、さらに多くの仲間たちと、
さらにたくさんのアクションを起こして、世界を変えていきたい。
そう願っています。
この15年間、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンを支えてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、世界の子どもたちの権利が守られ、
みんなが幸せになれるその日まで、一緒にがんばりましょう!
↑交流会にて集合写真