【12/16 19-21時】フリー・ザ・チルドレン活動報告会 2021冬のお知らせ

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、様々な形で団体を支えていただいている支援者の皆様を対象とした、「フリー・ザ・チルドレン活動報告会」を不定期に実施していくことになりました。
好評に終わった初回に続き、第二回の開催日が12月16日(木) 19:00~20:30に決定しました!

 

前回はフィリピン支援事業を中心にご報告しましたが、第二回目の今回は、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンがサポートしている日本の子どもメンバーが社会問題に対してどのようなアクションを起こしているのか、そしてどのような変化を社会にもたらしているのかを報告します。

「フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは子どもが活動すると聞くけど、具体的に子どもたちはどんか活動をしているの?」そんな疑問にお答えする場にしたいと準備中です。

当団体が実行委員として参加している「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」主催の子ども達と国会議員による対話イベントにも出席し実際に政策提言の活動をしている子どもメンバーや、We are the MOVEMENTで自らプロジェクトを企画運営する子どもメンバーからも話をうかがいます。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、~「世界は変えられる」子どもがそう信じられる社会に~をモットーに活動していますが、そういった社会をどのように実現しようとしているのか、子ども活動応援事業やアドボカシー(政策提言)担当のスタッフと実際に活躍する子どもたちの声を通じてお伝えできればとおもいます。

 

活動報告のほかに団体説明も行いますので、当団体の支援者以外にも、当団体の活動や出前授業/講演にご興味のある方、既に子ども/ユースメンバーにご登録された方など、年齢を問わずどなたでもご参加いただけます!本ページ最下部の申込フォームからお気軽にご参加ください。


【イベント要項】

・イベント名

フリー・ザ・チルドレン活動報告会 2021冬

 

・日時

2021年12月16日(木) 19:00-21:00

 

・対象

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンをご支援いただいている(・過去にご支援いただいた)方
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動に興味のある方
ソーシャルアクション(社会貢献活動)の方法や方針に悩んでいる子ども/ユース など
どなたでも参加可能

FTCJ子ども/ユースメンバー、メルマガ未登録の方は、この機会に是非ご登録ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

・言語

日本語

 

・形式

オンライン(Zoom使用)

 

・参加費

無料

 

・プログラム

団体紹介

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの設立経緯や活動理念、ミッション、ビジョンなどについて説明します。

(参考:団体紹介動画

 

メインコーナー
「子どもメンバー・担当スタッフが伝える チェンジメーカーを育てる場づくりとは?」

当団体は、子ども若者が社会問題を自分ゴトとして考え、ひとりひとりがアクションを起こすこと(チェンジメーカーになること)を応援しています。そのために、子ども・若者がアクション起こすきっかけづくりの場として、We are the MOVEMENTや、子ども・若者によるアドボカシー(政策提言)活動など様々な活動の場を提供しています。それらのプロジェクトに関わるスタッフと、活躍する子どもメンバーが活動を通じての経験や学びを講演・報告します。

 

質疑応答

質問は下記の参加申込フォームで受け付けます。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンに対する質問のほか、アドボカシー活動に携わっているメンバー・スタッフへの質問に回答します。
時間の制約などで全ての質問に回答しきれない可能性もございますが何卒ご了承ください。(回答しきれなかった質問は後日アップ予定の報告記事に回答を記載致します)

 

閉会、記念撮影

こちらで撮影した画像は、当団体HP・SNSや当団体発行物などに掲載されます。撮影を希望されない方はカメラOFFでも差し支えございません。

 

質疑応答の続き(任意参加)

希望者への質疑応答を21:00まで対応致します。

 

・参加申込

https://ws.formzu.net/fgen/S75898144/
入力後に送信される申込完了メールに、当日のZoomアクセス情報が記載されています。
入力完了から1日経っても申込完了メールが届かない、誤って申込完了メールを削除してしまった場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。

※メーラーやサーバの誤判定、携帯電話のメールフィルタ設定などにより、申込完了メールが迷惑メールフォルダに誤って振り分けられていることもございます。
特にicloud、ezweb、docomo、i.softbankのキャリアメールでこうした誤判定、メール不着が多く確認されておりますので、パソコン用メールアドレスをご登録いただくことをお勧めします。
※欠席される場合はお手数ですが下記アドレスまでご一報いただけますと幸いです。

 

・申込締切

12月16日(木)18:30

 

・お問い合わせ

info@ftcj.org  (@を半角に変えてください)
※リモートワーク中のため、お電話でのお問い合わせは回答にお時間を要することがございます。お急ぎの場合はメールでお問い合わせください。