無料教材「SPEAK UP ACTION KIT」を⼦どもが政策提⾔に取り組むために開発(プレスリリース)

11⽉20⽇の「世界こどもの⽇」を記念し、⽇本の⼦どもが政策提⾔に取り組むために開発した無料教材「SPEAK UP ACTION KIT」のプレスリリースを配信しました。

プレスリリースはこちら

リリース内で紹介している教材「SPEAK UP ACTION KIT」のページはこちら

 

 

▼「SPEAK UP ACTION KIT」

アクションを起こすための基本的な4つのステップを踏みながら⼦どもが⾏動を起こせるように

国連総会で制定された世界こどもの⽇(11⽉20⽇)は、すべてのこどもたちが健やかに育ち、⾃分の声をあげ、未来に向かって⾃らの持つ可能性を伸ばせるようにと願って1954年に制定された記念⽇です。そして、1989年の11⽉20⽇には、「⼦どもの権利条約」が国連で採択されました。

⼦どもの”参加する権利”は、⼦どもの権利条約で保障されており、⼦どもには⾃分の考えや意⾒を表す権利があります。そして、⼦どもには社会や世界を変える⼒があります。

「SPEAK UP ACTION KIT」はこの考えをベースに構成され、4つのステップを踏んで⼦どもが気になることや変えたいと思う問題があれば、『「変だな」と感じること + 声をあげる = 未来に変化を起こす!』を合⾔葉に政府や⾃治体や学校や地域に働きかけて⼦どもが⾏動を起こせるようになっています。

⼦どもの⾃⼰学習⽤に、主権者教育の教材⽤としても、個⼈・学校の両⽅でぜひ、ご活⽤ください。

 

▼教材概要
SPEAK UP ACTION KIT 〜気になることに声をあげよう〜
SDGsの達成に向け、⼦どもや若者が政策提⾔活動を通じて社会問題解決に取り組めるようデザインされた主権者教育やシティズンシップ教育のためのワークシート型教材 / 22ページ / 初版2021年11⽉15⽇公開スタート
助成:⼤東建託グループみらい基⾦

<⼩学5年⽣〜⾼校3年⽣を対象>PDFをダウンロードのうえプリントアウトしてお使いいただくか、PC・スマホ・タブレットの画⾯を⾒ながら取り組んでいただけます。
ダウンロードはこちらから https://ftcj.org/we-movement/weactioncampaigns/speakup