「グローバルフェスタJAPAN2016」 ♡FTCJは今年も出店♡

 

「グローバルフェスタJAPAN2016」日本最大級の国際協力イベント、が2016年10月1日(土)、2日(日)の2日にわたってお台場センター

プロムナード(シンボルプロムナード公園内)で開催され、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは今年も出店しました。

 

今年の出展では、FTCJメンバーの5名(中学生)がフィリピンでゴミ拾いする子供たちの疑似体験できる「ゴミ拾いゲーム」・ワークショップや活動報告やフィリピンでの教育事情、児童労働に関する展示、ジュースパックで作られた鞄やファイルカバーを中心とした フェアトレード商品などの販売、募金活動をしました。FTCJメンバ―達が元気よく、溌剌と頑張っている姿はあまりにも素敵でブースに来られた方々の中に、眼に期待を潤ませる方も多かったのが印象的でした。

 

グローバルフェスタのブースのでは、担当スタッフのヘルプのもと、フェアトレード商品の販売や活動報告の展示案内などを行いました。当日は、その日のブース内の仕事を手伝う当日ボランティアも加わり、1日、2日とも10名以上のボランティアが活動してくれました。活動して下さったボランティアの皆さんに改めて感謝を伝えたいです。ありがとうございます。

 

国際協力を行っている団体・組織のブースや著名人が参加するステージ、途上国のグルメを楽しめる屋台な度が並び、国際協力トは何かを改めて考えるきっかけ、発見からの学びが沢山あり、非常に良い刺激になりました。 国際援助関連政府機関・国際機関・青年海外協力隊関連団体・NGO関連団体・企業等(約250団体)が集った二日間はグローバルフェスに足を運んだ全ての人にとって有意義な二日間となった、というのもブースを訪れた中高生や学生、社会人に留まらず海外で活躍するNGOの方の好奇心溢れる会話を通して実感出来きたからです。

 

◆今回活動したFTCJメンバーの 坂井結香さん(中学3年)の感想◆

FTCJ メンバーがブースを訪れた中学生たちに活動等の説明をしています。

☆写真:FTCJメンバー達がブースを訪れた中学生達に活動内容等の説明をしている様子☆

 

外務省主催ということでちょっと堅いイベントなのかなと思っていましたが、実際はお祭りのような雰囲気でとても楽しかったです!私たちと同じようにフェアトレード商品の販売をしている団体もあれば、カレーを販売したりロッククライミングの体験があったりと、様々な団体が工夫して自分たちの活動を宣伝していて新鮮でした。 次回はFTCJという団体をもっとわかりやすく知ってもらえるような、ユニークなことをしてみたいです!(FTCJメンバー坂井結香さん)

 

  今回私は初めてグローバルフェスタに参加させてもらいました。どんな感じなのかなとワクワクしながら会場に行きました。すごく多くの団体が参加していて、すごいと率直に思いました。私たちのブースは端にあったのですが沢山の方がブースを見てくれ、ゲームなどをやってくれました。次回グローバルフェスタに参加することがあったら、もっと元気よく積極的に話しかける、挨拶するなど小さいことに気をつけたいです。この体験は私にとって貴重な体験になりました。(FTCJメンバー田辺涼さん)

 

初日が雨で始まり、二日目が陽射しの温もりで守られながら幕を閉じた「グローバルフェスタJAPAN2016」のテーマ「for the First Step ~新しい目標に向かって~」で今回の報告を終わりにしたいと思います。早くも来年のグローバルフェスタ楽しみです。