【子どもメンバー主催】With Refugees’ べんきょう会(We are the MOVEMENT 2021-2022)

2021年9月から開始した「We are the MOVEMENT 2021-2022」。このプロジェクトは、子ども若者が社会問題を自分ゴトとして考え、ひとりひとりがアクションを起こす社会を作るべく、子ども若者自身が様々なソーシャルアクションに挑戦するものです。公募により選ばれたイベントは、立案者自身が企画・主催をし、本プロジェクトの一環として、大東建託グループみらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの運営補佐のもと実施されます。

プロジェクトメンバーから企画案内が届きましたのでお知らせします。


 

こんにちは!中学生が入管問題に関するアクションを行っている With Refugees です!
今回は、日本の入管問題に関するオンラインイベントを開催します。今回のイベントでは、入管施設に収容された経験のある方、関東地域で被収容者の支援を行っている団体BONDのメンバーをゲストに迎え、入管問題に関する説明やお話をうかがいます。

 

入管問題とは、日本にいる在留資格を失った在日外国人や、命の危険があり故郷から逃れてきたもののまだ日本で難民申請が認められていない方々にまつわる問題です。今回は特に日本の移民・難民受け入れの現状やビザのない外国人が収容されている入国者収容所内での人権侵害などに関するイベントです!
「入管問題ってちょっと難しそう…。」と感じていても大丈夫!迷っていたら是非ご参加ください!みんなで一緒に入管問題に関するアクションを起こしましょう!!

 

※イベント中に差別的な言動があった場合は、参加者やゲストの方の安全を第一に考慮して、そうした行為を行った方に退出をしていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

【企画・アクション詳細】

ゲストスピーカーの方の入管問題に関する説明を通して、日本で起きている難民問題や入管問題に関する現状を知るとともに、参加者同士でディスカッションをしたり、最後にはみんなで難民問題に関するアクションを起こしたりする予定です!

 

 ・日時、期間

2021年10月30日(土)13:00~15:00
1部 13:00~14:00
(休憩10分)
2部 14:10~15:00
※1部のみの参加も可(2部のみの参加は不可)

 

・会場

オンライン(Zoom)
※ URLはイベントの前日にお申込みいただいたメールアドレスにお送りさせていただきます。

 

・対象

小学5年生~高校生世代

 

・定員

20人程度 (最少催行人数は2人)

 

・参加費

無料
※ 本企画は、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。

 

・言語

日本語
 

プログラム、企画スケジュール

1部 13:00〜14:00    日本で起こっている難民・入管問題について知ろう!
2部 14:10〜15:00    難民問題・入管問題に関するディスカッションをしてみんなでアクションを起こそう!

<ディスカッション内容>
①ゲストスピーカーの話を聞き、思ったことや考えたこと
②入管問題に関する、何か起こしてみたいアクション(今後の With Refugees の活動の参考にさせていただきます。)

 

・ゲスト
※プライバシー保護のため、個人情報は非公開とさせていただきます。

BOND大学生メンバー
BONDは、関東で入管問題に取り組む団体です。面会活動や情報発信などの活動を通して、帰れない事情を抱える被収容者の支援をしています。
https://nanmim-bond.amebaownd.com/


入管施設経験者の方(現在は仮放免の状態です)

 

申込方法

専用フォームに必要事項をご記入ください。
URL: https://forms.gle/UL2rNu6GyQvjvt3k7

 

申込締切(2021年10月28日23:08更新:申込締切を延長しました。

10月28日(木)23:59まで10月29日(金)23:59まで

スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。
イベントに参加する際には、基本的にはカメラはオンでお願いします。やむを得ずカメラをオフにする場合はアンケートの欄にチェックをお願いします。
イベントが中止となった場合は、申し込みフォームに記載していただいたメールアドレスに前日の夜までに直接ご連絡させていただきます。

 

・問い合わせ先/Contact
WithRefugees0208@gmail.com
*@を半角にしてください。

 

・主催/Organizer

With Refugees(ウィリーズ)

 


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
https://ftcj.org/we-movement/wearethemovement