We are the MOVEMENT 2021-2022の採択全アクション発表&特設ウェブページオープン公開!

We are the MOVEMENT 2021-2022
\採択アクションが決定/

 

We are the MOVEMENTは、子どもや若者が社会問題を自分ゴトとして考え、一人ひとりがアクションを起こす社会を作るべく、子どもや若者自身がソーシャルアクションを開催するプロジェクトです。
7-8月の募集期間で、たくさんのアクションアイディアをお寄せいただきました。ありがとうございます。
今回、6つのアクションが2021-2022年期の採択アクションとして採用され、立案者自身が企画・主催をし、本プロジェクトの一環として、大東建託グループみらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの運営補佐のもと実施されます。

We are the MOVEMENT特設ウェブページが公開され、
今後、それぞれのアクションの詳細情報を公開していきますので、ぜひチェックしてみてください!

特設ウェブサイト  
https://ftcj.org/we-movement/wearethemovement/wearethemovement2022


アクション実施に向けたワークショップを開催しました!

 

2021年9月11日(土)ワークショップ①
「アクションについての問題意識を深め、計画するための研修」

We are the MOVEMENT参加者を対象にワークショップを実施しました。
アクションについては12月末までの3か月という短い期間で企画から実施までを行うための問題意識を深めるために、そのアクションがなぜ個人として、社会として必要なのかを考えました。また、実施のために必要な計画を考える時間を設けました。

 

2021年9月18日(土)ワークショップ②
「アクションを行う上でのあり方や約束を理解するための研修」

We are the MOVEMENT参加者及びフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)子どもアンバサダー2020-2021のメンバーにて、合同のワークショップを実施しました。
前半は、それぞれこれからFTCJの子どもメンバーとして発信活動を行うため、団体の活動理念やその理念に根差したうえでの望ましい活動やふさわしくないふるまいなどについて話し合いました。
後半は、We are the MOVEMENT参加者とFTCJ子どもアンバサダーにわかれ、We are the MOVEMENT参加者には、アクション実施における約束事について説明を行いました。その後、アクションを実施するチームごとに計画の詰め作業を行いました。

 

 

9月末までに、事務局スタッフが各アクションチームと打ち合わせなどを行いました。
今後は、12月末までを目標としてアクションの実施にむけて活動を進めます。