ワンワールド・フェスティバル in 大阪

こんにちは、大阪で活動する社会人メンバーの浅田紀子です。

2月4・5日は大阪で国際協力のお祭り「ワンワールド・フェスティバル」が行われました。多くのNGO、政府機関、国際機関、企業などが参加し盛り上がりました。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンもブースを出展し、活動紹介をしたり、フェアトレード商品などの販売を行いました。ブースには多くの方が立ち寄って下さり、フェアトレード商品やチョコを買って下さったり、スタディツアーや活動に関することなど色々な話をすることができました。

 

そして今年は、団体ブース出展と並行して、特別トークイベント「特技を活かしてアクションを起こそう!」もなんでもアリーナの会場にて開催しました。

トークイベントでは、フィリピンの障害者支援事業担当として去年から新しくFTCJスタッフとなった石田由香里と、視覚障害者を主人公に映画を企画中の八十川監督をお招きし、自分の好きなことや得意なことを活かして、興味のある社会問題に対してアクションを起こせば、必ず世界を変えられる!という内容でお話をしました。

 

フリー・ザ・チルドレンが編み出した活動の方程式

Gift  +  Issue  =  Change!

好きなこと  気になる社会問題    アクションで変化を起こそう!

 

にそって、活動している様々なメンバーのアクション事例を紹介しました。

 

イベントには100人以上の方にご来場頂きました。

その中には視覚障害者の方もいらっしゃって、私たちが駅などでどう対応すればいいのか、など来場者の方々とも意見交換ができ、濃い内容となりました。

 

また、ご参加くださった方からは、「自分も、好きなことを活かして、楽しく活動してみたい」という声が聞かれました。

 

 

 

今回、FTCJブースで「ヘナタトゥー」を500円で提供することもしたのですが、これは絵を描くのが得意な大阪メンバーのちゃこが、担当し素敵なデザインを描いてくれました。

これはクジラをデザインしたものです。

 

今回のトークイベントで、「得意なことでアクションを起こそう!」と呼びかけましたが、これがまさにそれなんです!

 

みんな、ひとりひとり、素晴らしい個性、才能があります。

それを活かして楽しく活動していきましょう!

 

 

寒いなか、イベントにお越し下さった方、ブースに立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございました!

 

また、八十川監督もすてきなお話しありがとうございました。

映画を楽しみにしておりますのでがんばって下さい!

 

では、みなさん、一緒に好きなことを活かして、一緒に世界をより良いものに変えていきましょう。

Be The Change!