【報告】FTCJ子どもメンバー交流会 Meet UP! Vol.1 を開催しました

 

10月17日(土)に初の子どもメンバー限定オンライン交流会Meet Up!” を開催しました。

初開催のmeet upには小学4年生から高校3年生までの17名の子どもメンバーが、全国各地(なんとオーストリアからも!)から参加してくれました!

最初はメンバーになったきっかけを話してアイスブレイクで和んだ後に、事前に募集したディスカッションテーマの中からテーマを選んで、3回のディスカッションをしました!様々な意見が出てあっという間の2時間でした。

集まったディスカッションテーマはこちら!

・「大人の社会」は、子ども/若者の考えを聞いて受け入れているか
・「世界を面白がる方法」「それを伝えるいい方法」を考える
・世界の教育格差/子どもの教育について
・学校の授業でもっとダイバーシティーについて考える時間を増やすべきか
・今、最も深刻かつ早急に解決すべき社会問題はなにか?
 

そして、このプログラムのファシリテーターはFTCJ子どもアンバサダーが担当し、アンバサダーの彼らは緊張しつつも、皆の意見を引き出す役に徹して素晴らしい活躍をしていました。

 

ファシリテータを担当したメンバーからはこんな感想が!

「難しかったけれど、すごく楽しい時間だった。やっぱり意見を出す側と進行側だと、モノに対しての視点とかも変わるし、新しい発見が沢山あった!」

「一度中立の立場になって人の話を深く掘り下げることで、違う世界が見えてきました」

「年上の人に敬語を使うべきなのかなど、話すうえでの細かい言葉選びが難しかったです。普段進行をして下さっているスタッフの方や、ファシリの方はすごいな、と感じました。」

皆さんおつかれさまでした!!

 

初開催だったmeet up。 皆さんのおかげで大成功に終わりました!ありがとうございました。

 

Meet UP! Vol.1 参加者募集ページ

全国の子どもメンバー集まれ!Meet Up初開催【無料】