【応募開始!】「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム 2021年度生(秋募集)

小中高生の力を引き出す!
「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム
2021年度生 秋募集開始!

 

大学生向けプログラム「世界を変える」次世代リーダー教育インターシッププログラム秋応募を開始しました!

このプログラムでは、研修と実践を通じて、ファシリテーションや問題解決力などのスキルを身に付ける事ができます。

上から教え込むのではなく、相手に寄り添い個性や意見を引き出しながら導くフリー・ザ・チルドレン独自のファシリテータースキルは、インターシップ期間中だけでなく、その先ずっと活きていく力となります。

 

さらに、今回募集するWTSコースでは、オンラインイベントWE TALK “SOCIAL”(略してWTS)を参加者の皆さんに企画・開催していただきます。

イベントの準備や運営の経験を積み、いつでも自分でイベントを開催できる能力が身につくようにサポートします。

企画書の作成や広報のサポート、イベント経験のある大学生によるメンター相談などのサポートを準備しているので、初めての方でも安心してご参加ください。

 

「何かやってみたい」という思いを持つ皆さんが一歩を踏み出す機会になればと考えております。

同世代の仲間たちとファシリテーションスキルを身につけ、新たな自分を見つけてみませんか?

 

詳しくはこちらのページから!皆さんのご参加をお待ちしています!

(研修・実践ともに全てオンラインで行います。)

 

 

【先輩の声】

企画を通して一番実感したことは、友達と協力をする大切さです。イベントを開催するには、企画を固め、広報をし、当日の運営を行うなど、一人ではできないことがたくさんありました。しかし、ペアのメンバーをはじめ、大学の友人やFTCJで知り合った友達の協力を借りながら全部で5回も開催することができました。イベントでは、自分たちが情報を発信する立場ではなく、参加者と一緒に考えていくことを大切にし、新しい視点を得ました。全体を通して、忙しく大変だったこともありましたが、その分やりがいのあるイベントです!Let’s try!

(2020年度実施 当時大学2年生 谷崎敏彦)

大学生企画を初めてやるということで、戸惑いもありましたが、たくさん失敗した分、たくさん経験を積むことができました。企画を通して1番困難だったことは、計画通りに物事を進めることです。私たちはイベント内のゲームを自分達で作り上げていたため、たくさんの情報収集をし、それをまとめ、参加者が積極的に参加できるようにプログラム内容をたくさん変更しながら準備をしていました。少しでも何か準備の工程が遅れると締め切りに間に合わなくなってしまうため、ミーティングを多く行い、自分達の目標地点と現状の把握を常に行うことで、やるべきことの優先順位を明確にしました。イベントでは、オンラインだから出会えた仲間と参加者の皆さんとたくさんの考えを共有することで新しい視点を学ぶことができました。
私たち若者だからできることがあるので、ぜひ一緒にアクションを起こしていきたいです!

(2020年度実施 当時大学2年生 こっちゃん)

概要

<応募方法>

応募には、下記の期間中に行われる説明&選考面談を予約してください。
20〜30分でプログラムの説明と面談を行います。(「まずは説明だけ聞きたい」という方も予約可能です。)

説明&選考面談 参加者募集(無料)
9月8日(水)、9日(木)、14日(月)、15日(火)

8,14,15日は①16:00〜②16:45〜③17:30〜(各時間2枠・計6枠)から
9日のみ①17:15〜②18:00〜(各時間2枠・計4枠)から選択可能。

会場:Zoom
参加申込:こちらのページ「面談予約カレンダー」にて受付中

<対象者>
大学生/大学院生/専門学生/高等専門学校生/社会人
※2021年4月大学入学の1年生大歓迎です。
※高専生の場合は、4年生の方のみ応募可能です。
※但し、年齢は24歳までとさせていただきます。
※どの属性、どの学年であっても同じ基準で選考させて頂きます。
※18歳以上とありますが、2021年度高校3年生の18才は対象外となります。
※実践日は必ず参加できる方。下記の日程を参加できる方を優先に選考いたします。

<費用>
無料

<定員>
原則10名

<期間>
9月19日〜11月30日

<応募締切>
9月14日 23:59

 

👇詳しい研修日程や内容、お申込みについてはこちらのページをご覧ください👇