2021年度 FTCJ子どもアンバサダー11期 募集開始 

 

ファシリテーターのトレーニングを受け、子どもファシリテーターとして子どもの声を聞き、日本の子どもたちがアクションを起こしていくためのムーブメント一緒に起こしていきたいという子どもメンバーを募集します!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのミッションの一つ「「子どもには世界を変えられない」という考えから子どもをFree(自由)にする。」を、実現するための活動です。皆さんのご応募をお待ちしています。

 

【募集内容】
活動期間:2021年10月~2022年10月活動内容

FTCJ 子どもアンバサダーとは:子どもファシリテーターとして、全国の子どもメンバーの声を聞き、「子どもには世界を変えるチカラがある」を体現し、また、国内外の社会問題を「自分ゴト」としてとらえ、一人ひとりがアクションを起こすムーブメントを広める存在です。

 

具体的な3つの活動:
①子どもファシリテーターとなり子どもメンバーミートアップを開催し、全国の子どもメンバーの声を聞き、子どもメンバー同士を繋ぐ。
※勉強会があり、ファシリテーター講座を受けられます。

②積極的に、自らのアクションを実施し、その様子を記事にして発信する。
※勉強会があり、文章の書き方、情報発信講座を受けられます。

③子どもメンバーの代表として団体の総会に議決権をもって参加する。団体運営について意見のある場合は、事務局に提言を行います。

 

【参加費用】
無料

*ただし、オンライントレーニング参加のための通信費などは自己負担となります。

 

【応募資格】
・「子どもには世界を変えるチカラがある」を自ら信じ、アクションを起こしている人
・ 個人での活動、チームでの活動など、真剣かつ楽しみながら活動できる人
・ 応募時点で、高校3年生以下であること
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの団体設立ストーリーやミッションを知っており、理念に賛同していること
・子どもメンバーであること
※応募に際して、子どもメンバーになることも可能です。(https://ftcj.org/we-movement/we-channel)
※応募の際に、メンバーへは自動的に登録はされませんので、メンバー登録をしたうえでご応募ください。
・下記のスケジュールの勉強会、イベント、活動に参加する意思があること
※オンラインイベントは、オンライン通話コミュニケーションツールであるZOOMを利用します。

 

【応募方法】
募集を締め切りました。ありがとうございました。

応募締切:9月7日(火)

結果発表:9月10日(金)
*応募者多数の場合は、選考を行います。

 

スケジュール】

9月10日(金) 選考結果発表

9月17日(金)19:00-20:30 顔合わせ 自己紹介、今後の活動の流れを確認

9月18日(土)16:00-19:00 勉強会① ファシリテーター講座&10月ミートアップ企画会議

10月2日(土) 16:00-18:00ミートアップ本番 / 18:00-19:00 イベント運営振り返り

1月  上旬 WE union  子どもメンバー&元子どもメンバー向け 同窓会イベント(例年、渋谷EFで開催してますが開催について未定。昨年度は5月に延期し実施。)
2月 中旬 勉強会③ 文章の書き方・情報発信講座

3月 中旬 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン開催の総会に子ども代表として出席。

4月-9月 リレーコラムにて自分の思いや実践したアクションを記事にして情報発信(フリーザチルドレンのメールマガジン、SNS等を通じて発信)

10月 次期FTCJアンバサダーと顔合わせ、修了証の授与