【無料オンライン講座】8月22日 WE TALK “SOCIAL” 大学生企画(第11回)参加者募集!

\8月22日(日)にイベント開催!テーマは【服の大量廃棄】/

 

華やかなファッション業界の裏では、何が起こっているか知っていますか?

服の大量廃棄問題という現代社会で抱えている社会課題を自分事として捉え、考えてもらいたい。

このプログラムでは、実際にその問題に取り組んでいらっしゃる「学生団体carutena」の代表、樋口栞那さん・野中晴菜さんのお二人をゲストスピーカーに招き、リアルなお話を聞くことができます。

 

お話を聞いた後、いらなくなった服からエコバックを作るワークを行う予定です。
お家に眠っている古着があれば、是非持っていらしてください!
古着が無くてもご参加可能です◎

服を廃棄する以外の選択肢を皆さんで見つけていきましょう!

たくさんのご参加お待ちしております!

 

運営メンバー:あかり、かのん

 

<ゲストプロフィール>

学生団体 carutena

carutenaとは、“Fashion×Sustainable”をモットーに現代社会で問題となっている服の大量廃棄をなくすため、使わなくなった服や、布を主に使用し、トートバッグをはじめとした様々な小物を作って販売している団体です。
団体ホームページ:https://www.carutena.com

 

 

【イベント詳細】
・イベント名

WE TALK “SOCIAL” 大学生企画 Vol.11「服の大量廃棄問題」~捨てられた服の行方を知ろう~

・日時
2021年8月22日16:00~18:00

 

・会場
オンライン(zoom)

 

・対象
小学生対象(その他の年齢の方もご参加可能です)

 

定員
30名

 

・参加費
無料

 

☆ギフトエコノミー制

WE TALK “SOCIAL”では、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。
一方で、イベント開催には様々な経費(通信費、プログラム準備費など)がかかっているため、経済的に可能な方にはカンパ(ご寄付)をお願いしています。経済状況やイベントの満足度に合わせて金額を自由に決めてください。

カンパの際は、団体口座へ開催後1週間以内を目処にお振り込みをお願いします。
クレジットカードの場合はこちら
詳しくはイベント内でも説明いたします。

・準備するもの
いらなくなった服(薄い生地のトップスやTシャツ等)
はさみ

 

・言語
日本語

 

・プログラム

– 学生団体Carutena、代表のお二人からのお話

– ディスカッション①「お話を聞いてみて感じた事・考えた事」

– エコバックを一緒に作ろう!

– ディスカッション➁「服を廃棄する以外の選択肢を見つけていく」

– Q&A

※プログラム内容は変更する可能性がございます。

 

・申込方法
専用フォームに必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/vZtm6oWarzH8gTLZ6

 

・申込締切

8月22日(日)午前10:00 または定員に達し次第

お申込み頂いた方には、開催9時半までに、ワークショップオンライン会場の場所(Zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
*参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。

講座中、グループに分かれてディスカッションをする活動があるので、マイクがないと参加することができません。パソコンから参加する場合、事前にマイク、音声(スピーカーやイヤホン)などの確認をお願いたします(スマートフォンやタブレットから参加の場合は、通常マイクや音声機能は付いているので問題ないと思います)。また、可能な限りでカメラもONにしてご参加ください。

 

・問い合わせ先
ftcjwtsakarikanon@gmail.com
(@を半角にしてください)

 


この企画は「次世代リーダー教育インターンシッププログラム」の一環として、プログラム生の大学生によって企画・運営されています。

4チームがそれぞれ1回ずつのイベントを企画し、8月中に計4回開催される予定です。

他の「WE TALK “SOCIAL”イベント告知・報告」についてはこちら↓↓