【無料オンライン講座】WE TALK “SOCIAL” 大学生企画(第7回)参加者募集!

WE TALK “SOCIAL” 大学生企画 Vol.6の続編を7月18日に開催!

2021年5月30日に実施したWE Talk “SOCIAL” 大学生企画 Vol.6「子どもの経験格差 家でも学校でもない場所でできることを考えよう」の報告記事で事前告知していた、続編企画の詳細が決まりましたのでお知らせします。

参考:前回分の告知記事報告記事


今回はより具体的に、どんな経験格差・どんな子どもを対象にどんなことができるのか、参加者同士でプロジェクトチームを結成し、じっくり考えていきます!
前回ご参加いただいた方はもちろん、参加していない方も大歓迎です!事前に前回の資料をお配りしたうえで、イベント冒頭で「子どもの経験格差」に関する基礎知識や価値観などについておさらいしていきます。
※事前資料は、7月15日19:00までにメールお送りいたします。もし期日を過ぎてもメールが届かない場合は本ページ最下段に記載されているメールアドレスまでご連絡ください。
(7月15日19:00以降にお申込の方には随時個別でお送りいたします。)

 

家族・友達・他のおとなと過ごす時間、進学・留学、習い事や趣味、レジャーやキャンプなどの経験は、子どもたちの知識や心身の土壌を豊かにし、将来の生き方、進路、未来の選択肢を拡げるうえでとても重要な要素です。ある(特定の)経験をもたない/もてない子どもたちに、私たちはどんな役割をもてるだろう?学校でも家でもない場所で、市民という立場からできるプロジェクトを作ってみよう!
※「自分にもできることがある!役割を持てる!」と感じていただくことに重点を置いたイベントのため、イベント内で企画したプロジェクトを実際に実行するか否かは問いません。

 

【イベント詳細】
・イベント名

WE TALK “SOCIAL” 大学生企画 vol.7「子どもの経験格差」 家でも学校でもない場所からできるプロジェクトを作ろう!

 

・日時
2021年7月18日(日) 16:00~18:00

 

・会場
オンライン(zoom)

 

・対象
小学5年生以上

 

・参加費
無料

 

・言語
日本語

 

・プログラム
(冒頭)「子どもの経験格差」を知ろう
(前半)どんな経験格差?どんな子ども?自分が関わってみたい対象を絞ってもっと学ぼう。
(後半)プロジェクトを作ろう!プロジェクトチーム(1チーム4~5人程度)を作って、目的や方法、社会に与える影響までじっくり考えてプロジェクトを作ってみよう!

 

・申込方法
専用フォームに必要事項をご記入ください。

 

・申込締切

7月18日(日)15:00 または定員に達し次第

お申込み頂いた方には、開催当日9時までに、ワークショップオンライン会場の場所(Zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコンなどがあればご参加可能です。
*参加にはマイク機能が必要です。事前にマイク、音声などの確認をお願いします。カメラ機能もあるとなお話しやすいかと思います。

 

・問い合わせ先
rin.ftcj@gmail.com
(@を半角にしてください)