【国会議員のための「世界一大きな授業」2019】昨年の参加者に聞く!インタビュー1
こんにちは、
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局です。
いよいよ「国会議員のための世界一大きな授業2019」の中高生世代チームメンバーの応募締め切りが再来週に迫ってきました。
「国会議員のための世界一大きな授業2019」について、詳しくはこちらの記事をご参照ください。
今回は、皆さんにもっとこのイベントの良さを知ってもらいたい!ということで、
昨年の参加者の皆さんに、イベントについてインタビューをしました!
参加を迷っている…
参加をするとどんな良いことがあるの?
という方は必見です!!
Q1. 国会議員のための世界一大きな授業になぜ参加しようと思いましたか?
A1.
市民への働きかけの活動だけではなく、直接政府に働きかける活動をしてみたかったから。
春休みにカンボジアへ行った経験から自分のこれまでの経験を多くの人と分かち合いたいと考えたから。
世界一大きな授業に生徒として参加するのではなく、滅多に相手にできない国会議員に向けた授業を行えると知って興味が湧いたから。
自分が問題意識を持っていることについて国会議員に授業をできる経験は滅多になくて貴重だと思ったから。
Q2. 参加した感想をお願いします!
A2.
今回の授業を通して、議員の方々に伝えたかった「目に見えない支援も!」というメッセージは伝えることができたと思います。しかし、これから行動に繋げてもらうことが大切だと思うのでこれから何ができるのか考えていきたいです。私は、このことをを他の人にも広げていきたいと思います。
自分が知らなかった国際協力の現状への見地を広めることができてよかったです。
短い授業を作る為に様々な調査や努力を重ね必死に作業をした。とても忙しかったが、その分とても印象的で楽しい経験だった。
住んでいる場所も学校も違うメンバーで1つの授業を作り上げるのは大変でしたが、その分達成感がありました。国会議員という日本の政策を決定するのに影響力を持つ人たちに直接世界の教育の現状を伝え、政策提言をしたことで、自分たちの声が届いたのを感じられました。報告のために外務省の訪問までできて素晴らしい経験でした。
Q3. あなたが思う国会議員のための世界一大きな授業の醍醐味はなんですか?
A3.
自分達がやりたいことに対して支援して下さる環境が整っていること。
様々な経験をしてきた参加者と共に知識を深める段階と共に授業を作り上げ、国会議員へ直に自らの意見を伝える段階の2つの段階を一回で経験できること。
何よりの醍醐味は生徒役に自分より目上の国会議員がいる事!自分が与える事よりも得る知識が多い事。
自分たちの声を影響力のある人に直接届けられること、社会問題について真面目に向き合う中高生の仲間が増えること。
Q4. 今年の応募者にメッセージをお願いします!
A4.
メッセージをしっかり決めてやることで、授業がまとまるかなと思います!やりたいことを支援してくれる最高の環境があるので、ぜひ楽しんで下さい!
短い期間で授業を作り上げるのは大変だと思いますが、国会議員の皆様に思いを伝えられる滅多とないチャンスです。悔いのないように頑張って欲しいとおもいます。
参加して後悔することは絶対ありません!教育問題について興味がなくてもぜひ参加してもらいたいです。
私は高3で参加し、周りが受験勉強をする中こんなことをしていて良いのか…?と思ったこともありましたが、今考えると本当に良い経験だったと思います。大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください!
いかがでしたでしょうか??
少しでも興味がわいた!
挑戦してみたい!
国会議員の方と世界の教育問題について考えたい!
と思った方は、是非ご応募ください!
【募集内容】
世界一大きな授業 2019 国会議員のための「世界一大きな授業」中高生世代チームメンバー募集
◆応募資格
・2019年5月時点で、日本の中学・高校の学齢期にあたる12歳から18歳までの青少年であること
・下記のスケジュールにある都内での4月14日(日)の事前学習・ワークショップ及び本番に必ず参加できること
・下記スケジュールにある都内でのそれ以外の活動日程に可能な範囲で参加ができること
・JNNEの政策提言(4点※下記参照)への賛同していること
1)日本からの途上国への援助は小学校などに対して少額なのでもっと増やすこと
2)紛争後の混乱のある国や、より貧しい国への援助に力を入れること
3)先生の給料を支援することで教育を受けられる子どもが増えること
4)豊かな国の一つとして、国際社会が取り組むグローバルパートナーシップ基金(GPE)にもっとお金を出すこと
引用: 世界一大きな授業2018<http://www.jnne.org/gce2018/about.html#about-diet>
・顔(及び、生徒の場合は制服)が分かる写真・動画での撮影が可能であること
※準備や議員会館でのイベントへの旅費交通費は原則自己負担となります。
◆こんなあなたにおすすめ!
・世界で起きている教育問題に興味がある
・人前でのスピーチなどが好き、もしくは挑戦したい
・国会議員に教育への思いを伝えたい
・不安はあるけれど、一歩踏み出してみたい(*フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでサポートします!!)
◆応募方法
以下のURLにアクセスし、必要事項をご記入後、課題作文を添付のうえ、ご応募ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S63613833/
応募締切:4月10日(水)22:00
結果発表:4月11日(木) 11:00
◆課題作文について
申込の際に以下の4点について、あわせて1000字程度で記入した課題作文を添付してください。※添付ができない場合は、コメントボックスに記入してください。
テーマ:
1 参加希望理由
2世界及び国内における教育に関して、あなたが解決しなければならないと感じていること
3 これまでに、社会問題に対してあなたが起こした行動について
4 国会議員に伝えたいこと
◆スケジュール
4月14日(日)10:00-18:00 事前学習会、ワークショップ体験会、打ち合わせ@ガールスカウト会館、及び周辺施設(幡ヶ谷)
4月21日(日)10:00-16:00(仮) 打ち合わせ(授業作り・練習)@フリー・ザ・チルドレン・ジャパン オフィス(千歳烏山)
4月28日(日)10:00-16:00(仮) 打ち合わせ(授業作り・練習)@フリー・ザ・チルドレン・ジャパン オフィス(千歳烏山)
5月6日(祝) 10時-16時(仮) 打ち合わせ(授業作り・練習)@フリー・ザ・チルドレン・ジャパン オフィス(千歳烏山)
5月10日(金) 18:00-20:00 リハ―サル@議員会館(永田町)
5月15日(水) 16:30-18:30 本番@議員会館(永田町)
6月中旬 振り返り@フリー・ザ・チルドレン・ジャパン オフィス(千歳烏山)
*その他、国会議員への挨拶などが予定されています。
2020年1月もしくは3月 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動報告会への参加
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
皆さんの参加をお待ちしています。
首都圏に住んでいない…」「忙しくてミーティングなどに参加できない」という人にも朗報です! こんな参加方法もあります!
■発信メンバー■
自分の住んでいる地域の国会議員に、「国会議員のための世界一大きな授業2019」に参加するよう手紙で呼びかけたり、SNSでの発信でイベントを盛り上げることも大歓迎!
発信メンバーとしての参加を希望する人は、以下のフォームからお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S44242452/
全国の皆様からのご応募お待ちしております。
*申込み締切 2019年4月30日(火)22:00