【報告】【わーるずxフードロス】~食から起こそう!身近なアクション~(WE Are The Movement)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2020年度より大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、ソーシャルアクションイベントを開催することを応援する「We Are the Movement」プロジェクトを実施しています。

 

プロジェクトメンバーからイベント報告が届きましたのでお知らせします。
イベント募集時のブログ・ゲストプロフィールはこちら


みなさんこんにちは。学生団体Love the worldzです。私たちは3月28日に「【わーるず×フードロス】~食から起こそう!身近なアクション~」というオンラインイベントを開催しました。

 

みなさんは「フードロス」と聞いて何を思い浮かべますか?
最近はコロナウイルスの影響で、飲食店の短縮営業/休業のニュースが流れているのをよく目にするかと思います。その他にも家で過ごす時間が増えたことにより『食』に関心を持つ方も増えたのではないでしょうか?

 

生きていくうえで欠かせない『食』、この背景に沢山の問題があることを知ってほしい。誰でも身近に感じることが出来る問題ではないかと思い、今回、フードロスに焦点を当てたイベントを開催し、24歳以下の子ども・ユース8名にご参加いただきました。

 

<イベントの様子>

16:00~16:30 開会式/アイスブレイク
16:30~17:45 第1部 食の不公正、フードロスについての講演
ハンガー・フリー・ワールドの西平久美子さんに「フードロスと食品ロスの違い」や「世界の食糧問題の現状」や「ハンガー・フリー・ワールドの取り組み」についてお話ししていただきました。ハンガー・フリー・ワールドの取り組みが、「緊急支援ではなく、問題を抱えている地域に寄り添い、自立的な生き方を支援する」というところに感動しました。

 

17:45~18:15 第2部 私が食に取り組む理由
食の問題について取り組んでいる、ゲスト講師の鐘ヶ江美沙さん、グロンスキー・セレナさんのお二人に活動への思いを聞き、改めて「自分も頑張ろう」と思うことができました。

 

18:15~18:30 第3部 グループディスカッション
ここまでの講演を聞いて、感想の共有をしたり、講演者の方への質問を整理したりしました。近い世代とはいっても、バックグラウンドが一人ひとり違うので、多くの場面で新たな視点に気付かされました。

 

18:30~18:50 アクション
「自分ができることは何か」について各自考え、「明日から取り組んでいくアクション」を書き出しました。

 

18:50~19:00 振り返り
参加者同士で感想を共有し合い、この会は終了しました。

 

<参加者アンケート>

・ハンガー・フリー・ワールドさんの活動にとても関心を持ちました。
・今まで食糧問題は自分とは少し遠いところにあると思っていましたが、今回書き出したアクションを明日から取り組んでいき、少しずつ社会に貢献できたらと思います。

 

<講師プロフィール>

西平 久美子 さん

高校在学中よりハンガー・フリー・ワールドでのボランティアを始め、学業や仕事と並行して10年以上ボランティアを継続、2020年に国内活動担当として入職し、広報・啓発・青少年育成・資金調達を担う。WFP国連世界食糧計画の日本における公式支援窓口である認定NPO法人国連WFP協会で広報を担い、その後、PR会社で企業などの広報のサポートを経験。2016年より認定NPO法人開発教育協会の評議員を務める。

 

特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド

特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールドは飢餓のない世界をつくるために活動する国際協力NGOです。心も身体も健康に生きていくために必要な食料を自らの手で得られることは、人間のもっとも基本的な権利のひとつ。HFWは、この「食料への権利」の実現をめざし、住民の自立を支援します。

 

鐘ヶ江 美沙 さん
会社員(企業の統合報告書やサステナビリティレポートの企画立案など)
学生時代にFAO駐日連絡事務所でのインターンをきっかけに、フードロスと啓発活動に興味を持つ。オックスファム・ジャパンのチェンジに参加して、自分の大学キャンパスでイベントなどを開催。。卒業後も、仕事の傍ら、NPO法人ハンガー・フリー・ワールドに青少年育成サポーターとして参画。

 

グロンスキー・セレナ さん
会社員(携帯電話事業→旅行業)
高校時代に「飢餓と飽食の矛盾」に関心を持つ。大学入学後は、食に関連するサークル、ボランティア、バイト、インターンなど異なる目線を持つ場所を経験した。卒業後は、以前から興味のあった市民農園で野菜づくりを始める。

 

・主催

Love The Worldz

ウェブサイト  https://pando.life/lovetheworldz
Twitter https://twitter.com/Lovetheworldz
Instagram https://www.instagram.com/20love_the_worldz/

 

※この企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの運営補佐のもと実施されている、WE Are The Movementの一環として開催されています。
https://ftcj.org/we-movement/wearethemovement