【活動報告】2021年度、子どもたちの新生活に向けた応援金サポート制度を実施しました
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、ひとり親家庭や新型コロナウイルスの影響を受けた世帯、その他様々な理由で家計がピンチな状況にある世帯で、2021年度4月から入学・進級するお子さんの新学期の準備金の支援が必要な世帯を対象に5000円の支援金を贈る応援金サポート制度を行いました。
受付開始後すぐに多くの方からお申込みと対象人数を超えたご応募があり、支援者さま、企業、助成団体の方々の支援により、104名の方に応援金の贈呈を行うことができました。
また、支援を受けた方から感謝の言葉を頂きました。
(一部抜粋)
- 5000円の支援が受けられるとのお知らせ頂き、本当に嬉しいです!
本当に、ありがとうございます。
制服代のほか、教科書代も4万円近くかかって困っていました。
どうかこれからも、この支援が続いていきますように、願っています。
そしていつか、私が何か支援できるようになれたら、そんな日が来たら嬉しいです。
スタッフの皆さまもどうぞご自愛ください。
- このたびはありがとうございました。必要なタイミングで必要な方に届く、気持ちが伝わる応援金だったと思います。申請方法についてもとても分かりやすくシンプルで、そこも助かりました。本当にありがとうございました。
- 世間にhelpを出しても良いんだ、という根本的な安心感に繋がりました。
- 子どもに今回の制度を利用したことを伝えました。今まで以上に社会に関心を持つ機会にもなり学習する意欲や目的を考えるきっかけになったようです。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、国内支援事業の中で支援金のサポート制度を実施したのは今回が初めてとなります。
改めまして、このような応援金サポート制度を実施することができましたこと、
ご協力いただきました支援者さま、助成団体、協力団体の皆さまへ、心より感謝申し上げます。
当事業への応募開始の記事はこちら
助成団体:公益財団法人パブリックリソース財団「J-Coin基金」