【応募開始!】小中高生の力を引き出す! 「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム 2021年度生

小中高生の力を引き出す!
「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム
2021年度生 募集開始!

 

昨年大好評をいただいた大学生向けプログラム『「世界を変える」次世代リーダー教育インターシッププログラム』の応募受付を開始しました!

このプログラムでは、研修と実践を通じて、ファシリテーションやチームビルディング、コミュニケーション、問題解決力などのスキルを身に付ける事ができます。

上から教え込むのではなく、相手に寄り添い個性や意見を引き出しながら導くフリー・ザ・チルドレン独自のファシリテータースキルは、インターシップ期間中だけでなく、その先ずっと活きていく力となります。

さらに今年度より、「TAOCコース」「WTSコース」の2コースから選択できるプログラムへ進化しました!
(いずれのコースも、研修・実践ともに全てオンラインで行います。)

 

同世代の仲間たちとファシリテーションスキルを身につけ、新たな自分を見つけてみませんか?

詳しくはこちらのページから!皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

【先輩たちの声】

このインターンでは、他のどんなインターンとも違う経験ができます。なにより、キャンプで自分が担当した子どもたちから、「参加してよかった」「このグループでよかった」「社会問題に対するアクションを起こしてみます!」という直接の言葉をもらえる経験は、他では絶対にできません。 はじめは不安な気持ちもあると思いますが、みんなゼロからのスタートです。たとえ小さなことでも、子どもには、そして自分には世界を変えられると思える人ならぜひチャレンジしてみてください♪

(2020年度インターン 当時大学4年生 笹野文香さん)

他の人の意見を否定せずに聞き受け入れるということが鍛えられました。それによって様々なものの見方ができるようになり、結果子ども達の視野を広げるような質問の仕方ができるようになった気がします。また前まで相手の意見が自分と異なっていた時、“それではなくこうじゃない”と言うふうに自分の意見を主張していたのですが、“確かにそうだね、それと同時にこういうことも言えるんじゃない”というふうに言うようになりました。これにより、より心地よく議論できる場が作れるようになった気がします。

(2020年度インターン 当時大学1年生 小野田美陽さん)

 

概要

<応募方法>

応募には、下記の期間中に行われる説明&選考面談を予約してください。
20〜30分でプログラムの説明と面談を行います。(「まずは説明だけ聞きたい」という方も予約可能です。)

説明&選考面談 参加者募集(無料)
・4月19日(月)~23日(金)
・5月17日(月)〜21日(金)
・5月31日(月)〜6月4日(金)

いずれの日も以下の5つの枠から時間をお選びいただけます。
①15:15~ ②16:00~ ③16:45~ ④17:30~ ⑤18:15~

会場:Zoom
参加申込:こちらのページ「面談予約カレンダー」にて受付中

<対象者>
大学生/大学院生/専門学生/高等専門学校生/社会人
※2021年4月大学入学の新1年生大歓迎です。
※高専生の場合は、新4年生の方のみ応募可能です。
※但し、年齢は29歳までとさせていただきます。
※どの属性、どの学年であっても同じ基準で選考させて頂きます。
※18歳以上とありますが、2021年度高校3年生の18才は対象外となります。
高校3年生まではキャンプ参加者として募集中です(こちらから
※実践日は必ず参加できる方。下記の日程を参加できる方を優先に選考いたします。

<費用>
無料

<定員>
「TAOCコース」18名
「WTSコース」 12名

<期間>
6月13日〜8月30日

 

👇詳しい研修日程や内容、お申込みについてはこちらのページをご覧ください👇