【開催報告】CMF2021関連企画 オンライン交流会を実施しました!

 

2021年3月20日(土)14:00~17:00、第1回開催となるChange Makers Fes 2021(チェンジメーカー・フェス2021、以下CMF2021)が開催されました。

そしてその直前の午前11:00~12:30、CMF2021に参加する「社会問題に対してアクションを起こした子ども若者=チェンジメーカー」限定のオンライン交流会を行いました!

約40名のチェンジメーカーが参加し、バーチャル会場(Spatial Chat)にて4つのブースを自由に移動しながら交流しました。

 

交流会の途中には、サプライズゲストとして、CMF2021スペシャルアンバサダーの土屋アンナさんが登場!

突然の登場に参加者のみなさんもびっくり!いくつかのブースを周り、チェンジメーカーのみなさんと交流していただきました。

参加者全体に向けては、

「みんなが社会について考えて、アクションをしようとすることってすごく大事だと思う。答えを出すのが難しいことでも、諦めずに、誰かのためになるんじゃないかっていう気持ちで、もっとこうしたらいいんじゃないかってディスカッションして、みんなで頑張っていこうね!」(一部要約)

というメッセージをいただきました。
モチベーションの上がるメッセージ、本当にありがとうございました!

 

また、この交流会は、CMFユースアンバサダーの中高大学生8人が中心となって企画・運営を行ってくれました。
ブースの内容を考えたり、バーチャル会場の背景画像を作成したり、準備段階から当日まで素晴らしいチームワークでした!
まさにチェンジメーカーによる、チェンジメーカーのためのイベントとなりました。

 

90分という短い時間でしたが、とても有意義な時間になりました。

 

 

<当日の様子>

みんなでアイスブレイク!人文字を作りました。

 

 

案内ルームでタイムスケジュールやグランドルール、ブース案内や操作説明などを行いました。

困った時はヘルプデスクに集合!

 

準備は万端!
いよいよ、好きなブースに分かれて交流スタートです!

 

ブース1:フリートーク(画像左側)

自由に話せるブース。活動のことから趣味の話まで、ざっくばらんにお話し中。

 

ブース2:ディスカッション(画像右側)

決まったテーマについてディスカッションできるブース。

「理想の男女平等」についてディスカッション中!

 

 

ブース3:理想のまちマップ(画像左側)

地図に「こんなまちがいいな」という思いを書き込んでいき、理想のまちを描いていくブース。
画面上では参加者が書き込んでいく様子がリアルタイムで映し出されました。

 

ブース4:アクション×アクション(画像右側)

自分が起こしたアクション、これから起こしたいアクションについて話すブース。
行動を起こしている同世代の話はとても刺激的!

 

 

参加者のみなさん、
新しいツールを使用しての交流会となり、ご不便も多々あった思います。
最後までご参加いただき本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております!

 

それでは、あの合言葉を最後に!せーの!

Together WE can change the world!!

 

 

Change Makers Fes ~誰かのために動く、キミのための日~