【募集終了】子どもの権利を実現するための国会議員向けイベント意見表明メンバー

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)は、日本社会で「子どもの権利」が広がり、子どもの権利が守られる社会をつくることを目指して、「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」に参加しています。

日本では、教育、福祉、罪を犯した子どもへの対応などについて法律がばらばらに作られているだけで、すべての「子どもの権利」を幅広い視野で守っていくための総合的な法律や、そのためのしくみがありません。

そこで、「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」では、子どもの権利がもっとしっかりと守られるために、「子ども基本法」の制定を目指して、子どもの権利保障を実現するための提言づくりを子どもから声を集めながら進めてきました。FTCJなどが実施した政策提言に向けた子どもの声を集めるアンケートなどにご協力くださった子どものみなさん、本当にありがとうございました!

※いままでの子どもの声を集めるアンケートについては 第2弾「子ども基本法」制定に向け、意見大募集!!をごらんください。

子どもの皆さんが、アンケートなどを通じて声をあげてくださったおかげで、高校生向け「提言」第2次案を新しく2021年3月2日に改訂し作成することができました。ぜひご覧ください。(この提言案はまだ今後もより良いものにするために改訂していく予定です)

提言第2次案_20210302時点

 

「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」では、4月22日(木)16:00-17:30の日程で、国会議員や政府関係者に子ども基本法の制定に向けた提言を伝えるイベント(集会)の開催を予定しています。このイベントに参加し、子どもとして、また、キャンペーンの一員として意見表明をしていただける子どもの皆さんを募集します。

興味がある方はぜひご応募ください!!

【参考】広げよう!子どもの権利条約キャンペーン 院内集会2019の様子
広げよう!子どもの権利条約キャンペーン ローンチイベント報告

 

【募集概要】
子どもの権利を実現するための国会議員向けイベント 子ども参加者募集
イベント名 「包括的な子どもの権利保障を!~子どもとともに考える~」
活動期間 2021年4月18日~6月末(予定)
活動内容 国会議員や政府関係者向けイベント(集会)で子どもとして発言すること、およびその準備活動。
参加条件 以下の条件をすべて満たしている必要があります。
・子どもの権利条約を推進する意志がある
・(2021年4月1日時点で)18歳以下である
・4月18日(日)14:00-18:00に開催されるオンラインでの事前打ち合わせに参加ができる
・5月、6月に開催予定のオンラインでの事前打ち合わせに参加する意思がある
4月22日(木)16:00-17:30(集合は30分ほど前となります。)、及び6月に開催を予定されるイベント(集会)【東京都千代田区】にオンライン・オフライン問わず参加する意思がある
*国会の予定によって日程は変動する可能性があります。
・オンラインでイベント(集会)に参加する場合やオンライン事前打ち合せに参加する場合は、パソコンもしくはスマートフォンから接続することができる
・こうした機会に参加できない自分以外の子どもの声に対する配慮を持てること

定員 15名程度
*定員を超えて申し込みのあった場合は選考を行います。
*4月の院内集会で登壇できる人数は5名程度、6月開催予定の院内集会は10人程度を予定しています。

予定
4月18日(日)14:00-18:00 オンラインでの事前打ち合わせ
4月22日(木)16:00-17:30(集合時間は30分ほど前となります。)  国会議員向けイベント(集会)[東京千代田区]*オンライン参加可能
(2020年4月7日0:03追記)発言者としてではなく、オブザーバ(観覧)としての参加を希望される方は以下の記事をご覧ください。
https://ftcj.org/archives/23598

5月・6月 オンラインでの事前打ち合わせ
6月の午後(日程調整中)  国会議員向けイベント(集会)[東京千代田区]*オンライン参加可能
*新型コロナウイルスの状況によってはオンラインでのイベント開催となる場合があります。

応募方法
以下のURLにアクセスをして、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
https://forms.gle/dnss71eSTPuJasJ18

※申込期限   2021年3月31日(水)23:59
選考結果通知 2021年4月5日(月)18:00までにメールで通知します。

 

▼国会議員向けイベント(集会)に参加できないけれど、提言案に対して伝えたいことがある方へ

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、「子ども基本法」の制定に向けた提言をつくるうえで、当事者である18歳以下の子どものみなさんの声が反映されるべきだと考えています。そこで、提言内容に対しては、随時、18歳以下のみなさんからのご意見を募集しています。いただいたご意見は提言を行う際に活用します。

以下のURLにアクセスをして、ぜひご意見をお寄せください。

「子ども基本法」制定に向け、意見募集!
https://ws.formzu.net/fgen/S12877050/