【報告】WE Talk “Social” 大学生企画 Vol.4 開催しました
この秋冬、全5回のオンラインワークショップ「WE Talk “Social” 大学生企画」を実施する
大学生メンバー2人から、1月17日に行われた第4回目の報告が届きました!
1月17日に、フィリピンの児童労働問題についてのディスカッションイベントをオンラインで開催しました!
ゲストスピーカーの伊藤菜々美さん(フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのスタッフ)のお話を聞き、参加者の皆さんがそれぞれの考えを共有しました。
今回のイベントのご報告をいたします。
~フィリピンの児童労働の問題~
ゲストスピーカーの伊藤菜々美さんが、いくつかの児童労働のケースについてお話してくださいました。
家族経営の農家で働いているこども、性的搾取にあってしまっているこども、
過酷な採掘労働を強いられたり、危険なゴミの山で働いているこども。
そのような現状を具体的にお話してくださいました。
また、参加者の方々もその原因は何か、またどうすれば児童労働問題は解決できるのかを多様な視点からディスカッションしていました。
問題を認識をし、一人一人に何ができるかを考えるきっかけとなったイベントになったと思います。
<参加者アンケート>
- たくさんの事例を知れたのでとても印象に残りました。様々な意見も聞けたので参考になりました。
- 私が授業などで習ってきたことよりも詳しい内容が聞けたこと、みんながどのように考えているのかを知れたことがとっても良かったです。いい経験になりました。
- こういった社会問題を解決していくには何にも不便がない私たちが彼らと同等の立場になって一緒に物事を考えていくことで解決していくのではないかと感じた
- 今回のイベントを通して、児童労働を無くすためには子供達の心理的なケアが必要なのではないかと思った。お金や環境も改善していくことも大切である。しかし、心の面でサポートしていければ心が穏やかになり、安心して生活できると思った。
第5回の開催は、2021年2月6日(土)を予定しています。
第5回の詳細はこちら
第1回の報告はこちら
第2回の報告はこちら
第3回の報告はこちら