【報告】Second Choice with you Day 2, 3(オンライン勉強会 第2,3回)(WE Are the Movement)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2020年度より大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、
子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We Are the Movement」プロジェクトを実施しています。

この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


1月16日、17日の2日間でオンラインイベントSecond Choice with you のDay2&Day3を開催いたしました!

今回は、小学5年生から30代までの10名に全国からご参加いただきました。❁

イベント募集時のブログはこちら

 

【イベント内容】

・エシカルな商品紹介第一弾

・みんなのセカンドチョイス(アクションアイディア)共有

 

 

【イベント実施報告】

商品紹介では、私たちが2月に開催するエシカルマーケット「Second Choice for you」(中止・配送対応に変更)で取り扱う商品を紹介しながら、普段使っているものが地球環境にどのような影響を与えているのか、日常における選択でどのようなアクションを起こすことができるのか考えていきました!

 

また、みんなのセカンドチョイス共有のコーナーでは、参加者の皆さんが普段行っている環境に配慮したアクションアイディアをシェアしていただきました。

エコバッグやタンブラーを持ち歩く、お肉を食べない、フェアトレード商品を買うなどといった日常生活における選択から、学校でフードドライブを実施したという活動のお話など、様々な情報を共有していただけました( ¨̮ )

 

<イベントの様子>

Ecoffee Cupの紹介 ↓

 

ヴィーガンと環境について↓

 

オーガニック&パーム油フリー石鹸の紹介↓

 

次回、Second Choice with you Day4を2月7日に開催いたします!

次回はディスカッションをメインに、参加者の皆様と一緒に考える時間にしたいと考えております!

たくさんの参加をお待ちしております✧

 

 

<参加者アンケート>

・全体を通して皆さんのお話が聞きやすく、楽しいものだったので飽きることなく参加することができました。また、小学生や中学生の参加者の方が、積極的にアクションしたり、知ろうとしたりしている姿に刺激を受けました。

・ビーガンのお菓子がおいしそうで、環境問題にもつながるのであれば、ぜひ買って食べたいと思いました。何かの選択を迫られたときに、今までよりもサステイナブルな選択を心がけて行きたいと思いました。

・本日初めて聞いた言葉や、活動があり、その言葉がとても勉強になりました。私が普段から取り組んでいることが地域を救っていることに気が付き、また、違う風にはどうすれば環境を守ることが出来るか勉強になりました。


このチームは、引き続き、2月にオンライン勉強会第4回とオフラインでのエシカルマーケットの開催を企画しています。イベントの詳細が決まり次第、団体ブログでもお知らせします。