愛知教職員組合連合会様から平和活動に向けたカンパ金をいただきました。

NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)では、2020年8月に、愛知教職員組合連合会の会員でいらっしゃる教職員などの皆さまに向けて、当団体FTCJが国内外で取り組む、子どもの心に平和を宿すための活動についての講演を行いました。

 

当初の予定では、代表の中島早苗が直接会場の名古屋に伺って講演をさせていただく計画でしたが、コロナ感染拡大を受けて、大人数で会場に集うことは中止となり、動画配信による講演に切り替えました。

 

その動画をご覧いただいた愛知教職員組合連合会の先生方など関係者の皆さまから、その後、FTCJの国内外の子どものための平和活動のためにとカンパ金をお寄せいただき、12月には、カンパ金目録贈呈式が開催されました。

 

 

愛知教職員組合連合会は、「二度と教え子を戦場に送らないために、平和教育を行う」という使命のもと創設されたとのことで、今でもその想いを継承し、大切にされていることがわかりました。

 

FTCJでは、皆さまからのカンパ金によって、下記の二つの活動を行うことができます。

1)フィリピン・ミンダナオ島の紛争被害を受けたマラウィ市の子どもを対象にしたピースビルディング活動

2)日本の高校生以下の子どもを対象にした平和な社会をつくるためのチェンジメーカー養成活動

 

愛知教職員組合連合会の皆さまの温かいたくさんのご支援ご協力に、心から感謝申し上げます。

また、講演会の実施のために、夏前からご調整ご協力くださった塚田先生、青木会長、青年部神谷様、本当にありがとうございました。皆さまからの心のこもったカンパ金を子どもへの平和活動に、大切に、使わせていただきます。