【報告】世界の子どもたちを知ろう!〜エシカルコスメ作りから学ぶ児童労働〜(WE Are the Movement)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2020年度より大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、
子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We Are the Movement」プロジェクトを実施しています。

この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


私たちConsider Then Actionは12月19日、26日にオンラインで
「世界の子どもたちを知ろう!〜コスメ作りから学ぶ児童労働〜」を開催しました!!

2日間同様の内容を行い、計20人が参加し、無事開催することができました。
今回はそのイベントのご報告をいたします!

イベント募集時のブログはこちら

 

【イベント内容】

・団体紹介/イベントの目的の説明

・リップグロス作り

・児童労働についての説明

・終わりの挨拶

 

【イベント実施報告】

1: 団体紹介/イベントの目的

Free The Children 、Consider Then Actionの団体紹介、イベントの目的紹介をしました。今回のイベントを通して児童労働について知ってもらい、私たちの身近なものにも児童労働が関わっていることを感じてもらうことを目的として開催しました!

 

2:リップグロス作り!

事前に発送していた材料を使って動画の説明を見ながら、私たちにも社会にも優しいエシカルなリップグロスを製作しました!!

 

 

3:児童労働ってなんだろう?

児童労働の定義からマイカ採取の実態まで取り上げ、今回のイベントまで児童労働について知らなかった方にもわかるように説明していきました。


4:終わりの挨拶

今回のイベントのまとめと写真撮影をしました!アンケートの回収の間に参加者の方々の感想やより興味を持ったことなども聞くことができ、とても貴重な時間となりました。

 

<参加者アンケート>

・天然マイカと合成マイカを知るとともに「天然」という言葉の危険性も知ることができました。

・初めて「マイカ」という言葉を聞きました。児童労働が世界で行われ、多くの子どもが劣悪な環境で働いていることは知っていたけど、化粧品に含まれている成分も児童労働によって作られていることは知りませんでした。

・天然が全て良い、というわけではないことを知らなかったので、児童労働によって生み出された良くない天然のものもあることが印象に残りました。

・印象に残ったのは合成マイカと天然マイカについてそしてそれにかかわる児童労働です。

・コスメに児童労働でできたものが使われていることが印象に残りました。

・自分の好きなものを通して、社会に貢献できるのは良いことだと思いました。

 

<主催者からのメッセージ>

今回私たちは初めてのイベント開催ということで、トラブルもありましたがなんとか満足のいくイベントになったと思います。楽しく児童労働について学べたとの声をたくさんいただけて、参加者の方々に発信するという私たちの目標も達成することができたと感じました。そしてこれからも今回のイベントでの経験を生かして私たちは児童労働について発信していきます!