【報告】Second Choice with you Day1(オンライン勉強会 第1回)(WE Are the Movement)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2020年度より大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、
子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We Are the Movement」プロジェクトを実施しています。

この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


12月20日、オンラインイベントSecond Choice with you の第一回目を開催いたしました!

今回は、14歳〜22歳の9名にご参加いただきました❁

イベント募集時のブログはこちら

 

【イベント内容】

・商品紹介

・トークセッション

 

【イベント実施報告】

商品紹介では、私たちが2月に開催するエシカルマーケット「Second Choice for you」で取り扱う商品を紹介しながら、その商品を選ぶことで地球にどんなメリットがあるのか、その背景や現状について掘り下げました。

 

今回は特にプラスチックの問題に着目し、普段使っているものが地球環境にどのような影響を与えているのか、日常における選択でどのようなアクションを起こすことができるのか考えていきました!

 

また、最後の30分はトークセッションとして、
参加者の皆さまと一緒に普段行っているアクションアイディアをシェアしました‪‪☺︎‬

<イベントの様子>

気候時計や環境問題についてお話しました ↓

 

Ecoffee Cupの紹介 ↓

 

草ストローの紹介 ↓

 

<参加者アンケート>

実際に動画を見たことで、プラスチックの問題が深刻であることが分かりました。とても、衝撃を受けました。

 また、竹を使用しているタンブラーがかわいくて、気になりました!!!

・説明がわかりやすくて、それぞれのアクションの意味や背景を知ることができました。

・エコな商品の紹介だけでなく、環境問題についての事実やデータもお話ししてくださったのでとても勉強になった。

 


このチームは、引き続き、来年1月と2月にオンライン勉強会第2〜4回とオフラインでのエシカルマーケットの開催を企画しています。イベントの詳細が決まり次第、団体ブログでもお知らせします。