「子ども基本法」制定に向け、意見大募集!!※子どもメンバー限定

子どもの権利を包括的(ほうかつてき)に守るために「子ども基本法」という新しい法律の制定をめざします!そのために子どもメンバーの意見を募集します。

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)は、日本の10代の自殺率の高さや、児童虐待の多さなど何とかしたいと考えています。そのためには、子どもの権利を包括的に守る「子ども基本法」が必要だと考えています。この法律が作られるよう、これから国会議員や日本政府に働きかけをする政策提言活動を「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」として取り組んでいきます。

「子ども基本法」という新しい法律をつくることは、簡単ではなく、とても忍耐と時間がかかることでしょう。でも、子どもの基本法がないことで子どもが直面する問題ごとに担当部署が変わってしまっていて、総合的に子どもをサポートする体制が今の日本では作られていません。

 

子どもの人権が守られ、子どもの声が聞かれる社会にするためには、子どもの皆さんの協力が不可欠です!!

新しい法律制定のために、子どもとして声を一緒にあげたいというメンバーは下記のアンケートに意見をかいて送ってください。多くの皆さんの意見をお待ちしています!

 

子どもの権利条約とは?

子どもの権利条約とは・・基本的人権が子どもに保障されるよう国際的に定めた約束ごとです。世界中の子どもが、健康的に安心して自分らしく豊かな子ども時代を送れるように世界の国々が国連で1989年につくりました。日本政府は、1994年に「子どもの権利条約」を守ると約束しました。そのため日本政府は、子どもの権利条約に書かれた子どもの権利を守る義務と責任があります。

 

新型コロナウィルス問題で大変な状況に置かれているなかで、このような時だからこそ、みなさん一人ひとりの権利がいっそうしっかりと守られるよう、日本政府や都道府県や市区町村の自治体がやるべきことはなにか、皆さんの意見をきかせてください。

 

[対象]

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの子どもメンバー登録者(高校生まで)

※参加に際して、子どもメンバーになることも可能です。(https://ftcj.org/we-movement/we-channel)
※参加の際に、メンバーへは自動的に登録はされませんので、メンバー登録をしたうえでご応募ください。すでにメンバー登録されている方はそのままお申込みください。

 

【参加方法】〆切11月11日(水)

①アンケートで「子ども基本法」について意見する

下記の意見投稿フォームからご意見ください。このアンケートは、全部で6つの項目があります。
これら6つの項目で、皆さんが自分の意見や、思ったことを記入して下さい。そしてここの部分は良く分からないなどの質問もどんどん記入して下さい。

https://ws.formzu.net/fgen/S17525330/

 

②11月15日(日)オンラインイベントで意見する

11月15日10:00-実施される子ども権利条約フォーラムの分科会B「子どもからの発信」(オンラインイベント)に参加して意見することができます。参加したい方は上記のフォームの「11月15日10:00-の子ども権利条約フォーラムに参加する」にチェックをしてください。

 

③プロジェクトメンバーになって意見する・活動する

この子ども基本法制定のために政策提言活動を今後も一緒にやっていきたいというメンバーは上記フォームの「プロジェクトメンバーになって引き続き子ども権利基本法制定にむけた活動に参加する」にチェックを入れてください