フィリピン視覚障害者支援プロジェクトスタート!

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、「コロナ禍で収入を失ったフィリピンの視覚障害のマッサージ師への自立支援プロジェクト」をスタートさせるため、9月1日~30日限定でドネーションキャンペーンの特別サイトを開設し、実施しておりました。

結果、そのサイトを通じて82人の方から861,000円が集まりました。また、その他直接団体の口座にお振込みくださった方が20人いらっしゃり、あわせて100人以上の方から6,117,000円のご寄付が集まりました。

たくさんの皆さまからの温かいご支援のおかげで、予定通りプロジェクトを開始することができます。

フィリピン現地パートナー団体のフィリピン盲人連合では、コロナの影響でマッサージとして働くことができず収入がなくなってしまったフィリピンの視覚障害者の人々を対象に、他の手段で収入を得られるようにするための「デジタルビジネス基礎研修」を無料で受講できることをすでに呼びかけ、受講生の募集を開始しました。

▼募集ページ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNeYd0kXJ_sAfjwgx1Sau2rBgwBeL7f8htNHv1u1P3Xgo6gw/viewform?fbclid=IwAR0bZpukmc7MUieRiA7dF5sgxbNA43HyBDL95sAsBd5584Wey-AldkuPLa8

 

まずは、100人を対象に研修をスタートし、視覚障害者の受講生の皆さんがその後、収入を得られるように応援していきます。大変嬉しいことに目標金額よりも多くの支援金が集まりましたので、その後、追加でその時の状況とニーズにあわせ、パートナー団体と検討して更なる事業を展開していく予定です。

今後、随時プロジェクトの進捗をご報告いたしますので、引き続きブログや活動報告などをご覧ください。

 

重ねてたくさんの皆さまからの大きなご支援に団体一同、心からお礼申し上げます。そして、パートナー団体の関係者からもご支援いただいた皆さまへの感謝が届いております。

本当にありがとうございました。