2020年11月21日 教育シンポジウム 登壇者募集

 

2020年11月21日(土)に毎日新聞社と毎日メディアカフェが共催する教育シンポジウムがオンラインにて開催されフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)が協力をすることになりました。そのシンポジウムで、「学校って何?」というテーマでのリレートークに登壇してくださるメンバー5名を募集します。

 

【イベント概要】

イベント名:

毎日メディアカフェ教育シンポジウム「学校って何?~新型コロナウイルス感染から見えてきたもの」(仮題)

日時:2020年11月21日(土)13:00-15:00YouTubeLIVEにて限定配信  以後録画データを編集し、毎日メディアカフェ※YouTubeサイトにてアップ予定

参加人数:200名程度(教育関係者、一般の方など事前申し込みをした人のみ)

主催:毎日新聞、毎日メディアカフェ

協力:日本教職員組合、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン、イーソリューション

 

プログラム(案)

第一部 基調講演(教育に関して活動されている著名人をゲストに招く)

第2部 FTCJ子どもメンバーによるリレートーク

内容案:学校とは何か?学校に求めることなどをテーマにリレートーク。

第3部 パネルディスカッション

登壇者基調講演登壇者、子どもリレートーク登壇者から1名、現職の教員などを予定

 

【募集内容】

上記イベントで開催されるプログラム第2部にて話をする子どもメンバーを募集します。自身の体験から学校に期待することや、学校がこんな居場所だったら良いのに、という想い、あなたが学校に関して社会に伝えたいこと等、あなたの思いを発信するリレートーク50分間を参加者同士でつくりあげてくださるスピーカーを募集します!現在学校に通っていないという方ももちろん応募可能です。学校について社会に訴えたいかた、ぜひご応募ください。

応募に際して以下のテーマについて、500字程度で作文を提出いただきます。
テーマ:「学校って何?」
・あなたの体験から学校に期待する事、こんな居場所だったら良いのになという思い、あなたが学校について社会に訴えたいこと等を記入してください。

 

【募集人数】

5名

 

【応募資格】
・ 応募時点で、小学校高学年から高校の学齢期であること。
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの理念に賛同し、子どもメンバーであること。
※応募に際して、子どもメンバーになることも可能です。(https://ftcj.org/we-movement/we-channel)
※応募の際に、メンバーへは自動的に登録はされませんので、メンバー登録をしたうえでご応募ください。
・下記のスケジュール(事前打ち合わせ、当日イベント)すべてに参加できること。

・本オンラインイベントに顔出しをして、発言が出来ること。

※当日は、オンラインミーティングツールのStreamyardを限定公開にて使用予定です。

 

【応募方法】
以下のURLにアクセスし、フォームに必要事項をご記入の後、ご応募ください。

https://ws.formzu.net/dist/S70239268/

応募締切:9月28日(月) 22:00

結果発表:9月30日(水) 中にメールにてお知らせ
*応募者多数の場合は、選考を行います。多様なバックグラウンドの方に参加していただきたいため、年齢、住んでいる地域、学校に通っているかどうかなどの状況が違う5人を、こちらで選考します。応募くださってもお断りせざるを得ないことがあることを、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

【スケジュール】

9月 28日(月)選考結果発表

10月か11月に事前打ち合わせ 2-3回

11月21日(土)シンポジウム当日 13:00-15:00

 

【お問合せ】

質問や確認したいことがある方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。

お問合せフォームはこちら

 

皆さんのご応募をお待ちしています!