8月からハチドリ電力の供給が始まりました!

ハチドリ電力は、CO2を出さない地球にやさしい電気のみを供給する新しい電力会社です。ハチドリ電力を使うと、電気料金の1%が自分の選んだ団体に寄付されます。(この寄付先の1つとしてフリー・ザ・チルドレン・ジャパンも参加させていただいています)

さらに1%が自然エネルギー基金へまわり、より多くの人がハチドリ電力を使えば使うほど、日本の自然エネルギーの発電所が増えていく、という素敵な仕組みです。

ハチドリ電力は利用申込を5月頃から受け付けていましたが、8月からいよいよ電気の供給がスタート!私たちFTCJのオフィスやスタッフの自宅の電気も、これを機にハチドリ電力に切り替えました。切り替えの手続きは本当に簡単だったので、ぜひまだ切り替えていないという方はご検討いただけたら嬉しいです。

 

ハチドリ電力の利用を通じてFTCJの活動を応援したい!という方はこちら

 

『自然エネルギーってことは、電気代が高くなりそう…』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と全然そんなこともないので、是非、料金シミュレーションをしてチェックしてみてください。

 

申込すると、社会課題について学べるハチドリアカデミーやエシカル商品の割引購入など、さまざなハチドリ会員特典もあるそうです。(スタッフ自宅にも先日エシカルシャンプーの無料お試しセットが届きました♪)

 

電気という生活に欠かせないインフラの利用において、より環境や社会に優しい方法を選べる選択肢があるというのがとても嬉しいですね。ハチドリ電力さんの素敵な取り組みに感謝です。

 

そして!既にハチドリ電力を申し込んだ方々の中に、支援先としてFTCJを選んでくださった方がたくさんいます!ここでは、ハチドリ電力さんのウェブに掲載されている情報の中から、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンを応援してくださっている方々のインタビューやプレスリリースをご紹介したいと思います。(随時追加予定)


※別記事のアイキャッチ画像・文章が表示されているブログカードリンクがございますが、リンク先は表記通りのページ(ハチドリ電力のプレスリリース)です。

(2022年2月22日19:20追記)

金閣寺 いただき(株式会社エーワン・京都府京都市)

株式会社エーワンが経営する、洋食レストラン「金閣寺いただき」にハチドリ電力の電気を提供します!

(2022年1月18日22:50追記)

FES株式会社(京都府京都市)

FES株式会社のオフィスと工場にハチドリ電力の電気を提供します!

 

(2021年11月17日12:32追記)

Kurasu Ebisugawa合同会社Kurasu(京都府京都市))

合同会社Kurasuが運営するカフェ「Kurasu Ebisugawa」にハチドリ電力の電気を提供します!

(2021年11月16日11:24追記)

(株)芦島葦島珈琲(京都府京都市))

株式会社芦島が運営する「葦島珈琲」にハチドリ電力の電気を提供します!

(2021年10月14日22:51追記)

(株)ゼファール(京都府京都市)

株式会社ゼファールのオフィスにハチドリ電力の電気を提供します!

(2021年9月21日 10:20追記)

なかの邸一般社団法人暮らしランプ(京都府長岡京市))

一般社団法人暮らしランプ・なかの邸の店舗に電気を提供します!

(2021年2月16日21:45追記)
社会福祉法人ワーナーホーム(千葉県・柏事業所)

社会福祉法人ワーナーホームの柏事業所に電気を販売します!

(2020年10月5日12:30追記)
児童発達支援・放課後等デイサービス「UNICO(ユニコ)」(福岡県)株式会社ウェルモ

株式会社ウェルモが運営する児童福祉施設UNICOに電気を販売します!

井出さん(株式会社office 3.11代表取締役)

食品ロスゼロを目指して。皆のひとしずくが大きな流れに。

中村さん(Sunday Morning Factory株式会社 代表取締役社長)

電気料金の1%だから無理なく気軽に寄付できる

渡辺さん(株式会社ドーガン・ベータ 取締役)

ハチドリ電力は、無意識にどれだけ電気を使っているかが分かる仕組み。

島田さん(オーガニックレストラン「ape」(東京都目黒区)シェフ)

オーガニックの普及を通して健康や地球環境を守りたい。

西山さん(はこざき駅前食堂(福岡県福岡市))

地域密着型の食堂で、町にも社会にも貢献したい。

小野さん(天台宗のお寺「普賢寺」(東京都府中市))

「ハチドリのひとしずく」の物語が比叡山の教えに重なりました。

 

数多くある団体の中からフリー・ザ・チルドレン・ジャパンを支援先に選んでくださり、ありがとうございます。

子どもを応援したい、子どもたちの未来をより良いものにしていきたい。

そんな支援者のみなさんの想いをしっかり受け止め、これからも活動に取り組んでいきます。